スタイル・カウンシル

『カフェ・ブリュ』ザ・スタイル・カウンシル

相変わらず雨がよく降りますが、スミスの『ハットフル・オブ・ホロウ』と同じく、とくにこういう湿った季節に聴きたくなるアルバムです。

『Cafe Bleu』The Style Council(1984)

Cafe Bleu

ジャムを解散したポール・ウェラーが、ミック・タルボットと結成した、
ザ・スタイル・カウンシルのファースト・アルバム。

想えば、スタイル・カウンシルは80年代後半あたりからよく聴いていて、ソロ初期の頃まで、ポール・ウェラーが1番好きなアーティストでした。

スタイル・カウンシルの完成形といえば次作の『アワ・フェイヴァリット・ショップ』ですが、ラップ、ジャズ、R&B、ファンク、フュージョン、バラード、ギター・ポップなど、異なるサウンドを大胆に融合させた『カフェ・ブリュ』のクールで洗練された雰囲気が俺はたまらなく好きです。

『Mick's Blessings』

 
1曲目、ミックのベスト・プレイを聴いた後は、「ロマンティックでメランコリック、そしてブルージー」な曲が続いていきます。

『The Paris Match』
トレイシー・ソーン(エヴリシング・バット・ザ・ガール)が気だるく歌うこの曲は、涙が出るほど美しい。

 
『My Ever Changing Moods』

シングル・ヴァージョンもポップで大好きですが、このピアノ・ヴァージョンも味わい深いです。

 
ムーディーな前半が終わると、ウェラー最初で最後のラップ『A Gospel』やダンス・フロア仕様のメッセージ・ソング『Strength Of Your Nature』など、ファンキーな中盤を経て、アップテンポで明るめな後半となります。

まるで冬~梅雨~初夏を象徴しているようで、やはり今の時期にぴったりかもしれません。

『Here's One That Got Away』
曽我部恵一が語ってたスタカンを意識したという、サニーデイ・サービスの「あじさい」の元ネタはこの曲でしょうか??

 
『Headstart For Happiness』
ポールとミック、D.C.リーの3人が代わる代わるヴァースを歌っていて、聴きごたえがあります。

 
 
スタカンにおけるポール・ウェラーの豊かな政治性とバラエティに富んだ音楽センスが作り出した曲群は、その本質を理解しなくても、お洒落でポップなサウンドとして充分楽しめるというもので、スタカンをポップ史上類を見ない特異な存在としました。

『カフェ・ブリュ』は、「ザ・ジャム時代に築いたトップの地位に返り咲くことは決してない」という周囲の憶測を見事に裏切ってみせた、ポール・ウェラー渾身の一枚であり、現在においても彼のキャリアの中でも最高傑作のひとつとなってます。

『You're The Best Thing』

 
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

120Days | andymori | HALCALI | MEW | MGMT | P.I.L. | R.E.M. | RIP SLYME | THE BLUE HEARTS | THE MIRRAZ | TVオン・ザ・レディオ | おすすめの本 | はっぴいえんど | アクロン/ファミリー | アッシュ | アニメ・コミック | アークティック・モンキーズ | アーケイド・ファイア | イーグルス | ウィルコ | ウィーザー | ウォークメン | エコー&ザ・バニーメン | エレファント・カシマシ | オアシス | カジヒデキ | カルチャー・クラブ | カーズ | ガンズ&ローゼズ | ガールズ | キングス・オブ・レオン | クラウデッド・ハウス | クラウド・ナッシングス | クラッシュ | クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー | グラスゴーの旅! | グリーン・デイ | コーネリアス | ゴメス | ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ | サニーデイ・サービス | ザ・クリブス | ザ・サンデイズ | ザ・ジャム | ザ・スミス | ザ・スリルズ | ザ・ハイヴス | ザ・ブルートーンズ | ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート | ザ・ホリデイズ | ザ・ポップ・グループ | ザ・ポーグス | ザ・ラプチャー | シャーラタンズ | ショコラ | ショーン・レノン | ジェフ・バックリィ | ジェームス・イハ | ジグ・ジグ・スパトニック | ジャズ | ジョナサン・ファイアー・イーター | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン | ジョン・レノン | ジーザス・ジョーンズ | ジーザス&メリー・チェイン | ジーン | スウェディッシュ・ポップ | スウェード | スケルトンズ | スタイル・カウンシル | ストロークス | スネオヘアー | スピリチュアル | スポーツ | スーパーカー | スーパーグラス | セックス・ピストルズ | ソニック・ユース | ソフィー・セルマーニ | タヒチ80 | ダムド | ダーティ・プロジェクターズ | ティーンエイジ・ファンクラブ | デス・キャブ・フォー・キューティー | デス・フロム・アバヴ1979 | デッド・ツリーズ | デュラン・デュラン | デヴィッド・シルヴィアン | トクマル・シューゴ | ドアーズ&ジム・モリソン | ニック・ドレイク | ニルヴァーナ | ハッピー・マンデーズ | ハナレグミ | ハリケーン#1 | ハンサムケンヤ | パステルズ | パンク/ニューウェイヴ | ビョーク | ピチカート・ファイヴ | フォスター・ザ・ピープル | フリッパーズ・ギター | フリート・フォクシーズ | ブライト・アイズ | ブラック・リップス | ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ | ブラー | ブレンダン・ベンソン | プライマル・スクリーム | ベル&セバスチャン | ペイヴメント | ホット・ホット・ヒート | ボブ・ディラン | ボンベイ・バイシクル・クラブ | ポール・ウェラー | マイケル・ジャクソン | マジー・スター | マニック・ストリート・プリーチャーズ | マンサン | マンドゥ・ディアオ | ミッシェル・ガン・エレファント | メンズウェア | ラモーンズ | リプレイスメンツ | レッツ・レッスル | ロシアン・レッド | ロックの本 | ロック名盤ベスト100 | ロック名盤(洋楽) | ロック名盤(邦楽) | ロングピッグス | ローリング・ストーンズ | ヴァンパイア・ウィークエンド | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド | 中村一義 | 佐野元春 | 夏の1曲! | 対決シリーズ! | 小沢健二 | 幕末 | 幕末・歴史 | 広島カープ | 斉藤和義 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 曽我部恵一 | 木村カエラ | 歴史 | 相対性理論 | 神聖かまってちゃん | 競馬 | 競馬の法則 | 羊毛とおはな | 育児 | 踊ってばかりの国 | 踊ろうマチルダ | 銀杏BOYZ | 音楽 | 00年代ロック | 00年代邦楽 | 10年代ロック | 10年代ロック(洋楽) | 60年代ロック | 70年代ロック | 80年代インディー・ロック | 80年代ハード・ロック | 80年代洋楽 | 80年代邦楽 | 90年代邦楽 | 90年代UKロック | 90年代USロック