ストロークス

『錯乱のドライヴ』カーズ vs ニルヴァーナ vs ストロークス

今週はとりあえず「カーズ週間」といきます。

『THE CARS(錯乱のドライヴ)』

Cars

1曲目、『Good Time Roll』

 
ボストンで結成された5人組、カーズの1978年のデビュー作。
エレクトロニック・サウンドを導入したモダンでポップ、そしてクールで独特なロックンロール。

当時これを聴いたテレヴィジョンのリチャード・ロイドは、「とうとう俺たちをポップにしたようなやつらが現れた」というような事を語ったそうです。

そして、本作からの3枚のシングルをすべてヒットさせ、このアルバムも全米チャートに100週以上チャート・インし、カーズはニュー・ウェイヴ・バンドで最もポピュラーな存在になりました。

2曲目、『My Best Friends Girl』

 
そんなカーズのファースト・アルバムから、ニルヴァーナとストロークスのカバーしてるライブ映像を集めてみました。
カーズ、ニルヴァーナ、ストロークスといえば俺にとって、80年代、90年代、00年代、それぞれの年代で特別なバンドです!

『My Best Friends Girl』Nirvana
カートらしい感じがしますす。

 
『Just What I Needed』The Strokes
去年のレディング、ジャーヴィス・コッカー(パルプ)もいるらしい。

それぞれラフな音と映像ですが、個人的には嬉しい組み合わせで楽しめました(^^)。

ストロークスのファースト『イズ・ディス・イット』の出だしのダルっぽい感じが、カーズのファーストの出たし(『Good Time Roll』)に似ているような気がするのは俺だけでしょうか?

3曲目、『Just What I Needed』

 
ちなみに俺は今、カーズの5CDオリジナル・アルバム・シリーズを買おうかどうか迷ってます、5枚組で1980円(1枚あたり400円)は安すぎます!

商品の詳細

 
 
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ANGLES』ストロークス vs カーズ

待ちに待った、ストロークスの5年ぶりとなる新作『アングルズ』。

アングルズ

『Machu Picchu』

 
とんでもないものを見せてくれるんじゃないかと期待していた1曲目「マチュ・ピチュ」は、曲調こそレゲエですが、ストロークスらしいクールなナンバーですんなりと聴けました。そしてそこからとくに印象が残らないまま、あっという間に35分が終わってました。「???・・・」、最初に聴いた時は、正直よくわかりませんでしたね。

2~3回聴いても印象は同じでしたが、さすがに一週間毎日聴いてると、心地よく感じる曲もちらほらと出来てきました。音楽的なことはよく分かりませんが、このアルバムでとくに新しいことをやっている感じはしなくて、このアルバムは、あくまでこれまでのストロークスの延長線上のような気がします。とくにセカンドでのカーズ風のシンプルな構築ポップと、サードでみせた実験性(飽くなき追求心)を合わせたようなアルバムだなと個人的には思います。

『Two Kinds Of Happiness』

 
俺はカーズの『グレイテスト・ヒッツ』を毎日聴いてるくらいのカーズ好きなんですが、このアルバムには、もろカーズなニュー・ウェイヴ風の3曲目『トゥー・カインド・オブ・ハピネス』をはじめ、「これ、カーズやん!」というのが2~3曲あります。この80年代好みというのはジュリアンの趣味なんでしょうか?ジュリアン・カサブランカスのソロも80年代風のシンセばりばりだったし。あっ、でもニュー・ウェイヴ期のカーズは70年代なので、そこら辺はカーズに限らずメンバー全員好きなのかもしれませんね。

まあ俺は、ストロークスに速攻性のある分かりやすい音楽は求めてないので、この『アングルズ』、これからじっくりと聴き込んで自分なりに「好きか嫌いか」そのうちわかるでしょう(^^)。

『Gratisfaction』

 
『Blue Tip』The Cars
これはどうやらカーズの新曲みたいです!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『フレイゼズ・フォア・ザ・ヤング』ジュリアン・カサブランカス

今年もとうとう、ストロークスはアルバムを出しませんでしたね。

しかし、すでにニュー・アルバムのレコーディングは終わっているらしく、来年の春頃に発売されるそうです。
そして、2011年「サマーソニックのトリ」に早くも決定!
とますます楽しみです(^^)。

という訳で、それまでは去年出たジュリアン・カサブランカスのソロ・アルバムでも聴くとしましょう。

『PHRAZES FOR THE YOUNG』

フレイゼズ・フォア・ザ・ヤング

『Out Of The Blue』

このアルバムを初めて聴いた時の俺の感想は、
「やっぱりジュリアン・カサブランカスは、イカスなー!」
というものでした。

お前中学生か!とつっこまれそうな気もしますが、まあ所詮、15才くらいからほとんど成長してないやつなので、そんなもんです・・・。

ストロークスのセカンド・アルバムも、カーズの影響なんかを感じさせたりしましたが、このソロ・アルバムでは、まさかここまでというくらい、80年代風シンセを響かせ、レトロ的なキャッチーなメロディを展開させてます。

『Left & Right In The Dark』


もちろんただの懐古的なだけの音楽であるはずはなく、そこはやはり「あのストロークス」のジュリアン・カサブランカス、想像力と冒険心に溢れた作品となってます。

『11th Dimension』

 
このアルバムを聴きなおしてみてあらためて思いました。

「やっぱりジュリアン・カサブランカスは、イカスわ!」と。

 
『ファースト・インプレッションズ・オブ・アース』ザ・ストロークス

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ファースト・インプレッションズ・オブ・アース』ザ・ストロークス

”『IS THIS IT』で幕を開け、『THIS IS IT』で幕を閉じた00年代”

その00年代、裏(表?)のベスト・アルバムがブライト・アイズなら、
表(裏?)のベストは、やはりストロークスでしょう!

『イズ・ディス・イット』(2001)

イズ・ディス・イット

セックス・ピストルズ、ニルヴァーナに続く、
ロックの歴史における「発火点」になったアルバム。

ストロークスの登場は、ロック・シーンにとって重要な出来事でしたが、パンクやインディ・ギター・ロックが好きな俺にとってもデカかったです。
その頃は、俺の好きな音楽があんまりなくて、ベル&セバスチャンやティーンエイジ・ファンクラブなんかを細々と聴いてましたが、久々に俺の胸をアツくさせてくれる起死回生のアルバムでした。。

ただこのアルバムがすごいのは、今や当たり前すぎておもしろくないので、ひねくれ者の俺が選ぶのはこっちです。

『ファースト・インプレッションズ・オブ・アース』(2006)

ファースト・インプレッションズ・オブ・アース

ロックの歴史を更新したストロークスのメンバーが、ギター、ベース、ドラムというシンプルな楽器の組み合わせだけで、どれだけ「新しい音を創り出す」ことが出来るのかということに挑戦し、ロックンロールを切り拓こうとした意欲作。

一言でいうと、とにかく俺の”ツボ”をついてくる曲が多く、
とくに一番好きなのは、最後の『Red Light』です。

今年発売されるという新しいアルバムでは、いったいどんな「地平」を見せてくれるんでしょうか??楽しみです。

『レイザーブレイド』

 
『オン・ジ・アザー・サイド』

『フィアー・オブ・スリープ』

『レッド・ライト』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

120Days | andymori | HALCALI | MEW | MGMT | P.I.L. | R.E.M. | RIP SLYME | THE BLUE HEARTS | THE MIRRAZ | TVオン・ザ・レディオ | おすすめの本 | はっぴいえんど | アクロン/ファミリー | アッシュ | アニメ・コミック | アークティック・モンキーズ | アーケイド・ファイア | イーグルス | ウィルコ | ウィーザー | ウォークメン | エコー&ザ・バニーメン | エレファント・カシマシ | オアシス | カジヒデキ | カルチャー・クラブ | カーズ | ガンズ&ローゼズ | ガールズ | キングス・オブ・レオン | クラウデッド・ハウス | クラウド・ナッシングス | クラッシュ | クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー | グラスゴーの旅! | グリーン・デイ | コーネリアス | ゴメス | ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ | サニーデイ・サービス | ザ・クリブス | ザ・サンデイズ | ザ・ジャム | ザ・スミス | ザ・スリルズ | ザ・ハイヴス | ザ・ブルートーンズ | ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート | ザ・ホリデイズ | ザ・ポップ・グループ | ザ・ポーグス | ザ・ラプチャー | シャーラタンズ | ショコラ | ショーン・レノン | ジェフ・バックリィ | ジェームス・イハ | ジグ・ジグ・スパトニック | ジャズ | ジョナサン・ファイアー・イーター | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン | ジョン・レノン | ジーザス・ジョーンズ | ジーザス&メリー・チェイン | ジーン | スウェディッシュ・ポップ | スウェード | スケルトンズ | スタイル・カウンシル | ストロークス | スネオヘアー | スピリチュアル | スポーツ | スーパーカー | スーパーグラス | セックス・ピストルズ | ソニック・ユース | ソフィー・セルマーニ | タヒチ80 | ダムド | ダーティ・プロジェクターズ | ティーンエイジ・ファンクラブ | デス・キャブ・フォー・キューティー | デス・フロム・アバヴ1979 | デッド・ツリーズ | デュラン・デュラン | デヴィッド・シルヴィアン | トクマル・シューゴ | ドアーズ&ジム・モリソン | ニック・ドレイク | ニルヴァーナ | ハッピー・マンデーズ | ハナレグミ | ハリケーン#1 | ハンサムケンヤ | パステルズ | パンク/ニューウェイヴ | ビョーク | ピチカート・ファイヴ | フォスター・ザ・ピープル | フリッパーズ・ギター | フリート・フォクシーズ | ブライト・アイズ | ブラック・リップス | ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ | ブラー | ブレンダン・ベンソン | プライマル・スクリーム | ベル&セバスチャン | ペイヴメント | ホット・ホット・ヒート | ボブ・ディラン | ボンベイ・バイシクル・クラブ | ポール・ウェラー | マイケル・ジャクソン | マジー・スター | マニック・ストリート・プリーチャーズ | マンサン | マンドゥ・ディアオ | ミッシェル・ガン・エレファント | メンズウェア | ラモーンズ | リプレイスメンツ | レッツ・レッスル | ロシアン・レッド | ロックの本 | ロック名盤ベスト100 | ロック名盤(洋楽) | ロック名盤(邦楽) | ロングピッグス | ローリング・ストーンズ | ヴァンパイア・ウィークエンド | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド | 中村一義 | 佐野元春 | 夏の1曲! | 対決シリーズ! | 小沢健二 | 幕末 | 幕末・歴史 | 広島カープ | 斉藤和義 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 曽我部恵一 | 木村カエラ | 歴史 | 相対性理論 | 神聖かまってちゃん | 競馬 | 競馬の法則 | 羊毛とおはな | 育児 | 踊ってばかりの国 | 踊ろうマチルダ | 銀杏BOYZ | 音楽 | 00年代ロック | 00年代邦楽 | 10年代ロック | 10年代ロック(洋楽) | 60年代ロック | 70年代ロック | 80年代インディー・ロック | 80年代ハード・ロック | 80年代洋楽 | 80年代邦楽 | 90年代邦楽 | 90年代UKロック | 90年代USロック