リプレイスメンツ

『Bastards Of Young』The Replacements

『Bastards Of Young』The Replacements


greatest video!
From the album Tim.

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『Achin' To Be』The Replacements

『Achin' To Be』The Replacements


From the album Don't Tell A Soul.
great album...
great band...

 

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『KIDS DON'T FOLLOW』リプレイスメンツ vs アンディモリ

『KIDS DON'T FOLLOW』THE REPLACEMENTS(1981)

「パーティは終わった」と繰り返す警官に向かって
「うるせえ、ロックンロールだ!」と怒鳴る客。
そうした中から突然1、2、3、4!と始まる、
当時の彼らのライヴを再現したようなこの曲。

リプレイスメンツのセカンド・アルバム『STINK』を初めて聴いた時は、「おいおい、てれこやろ(逆)、てれこ!」と思いました。
パンク/ハードコア一辺倒の全8曲、15分。
ファースト・アルバムの『ソリーマ~』が全17曲、パンク~ガレージながらポップでヴァラエティに富んでいた内容だったので、このセカンドは、どう考えてもそれより前、例えばデビュー前のミニ・アルバムみたいにしか思えませんでした。だから個人的にはファーストと比べて愛聴度は低いです。でもバンドの初期にはこんな荒々しさも必要なのかもしれません。

この後、ミネアポリスという地方のインディ・バンドから、自らのルーツを追求していき、アメリカを代表するギター・バンドへと成長していった彼らですが、この頃はまだこんな「青い」ことを歌っていたのです。

『WHITE & LAZY』
ブルージーなハーモニカ~後半のたたみかけと最高の展開です。

 
 

『andymori』andymori(2009)

andymori

サード・アルバム『革命』をリリースし、着実に成長していくアンディモリ。そんな彼らの、性急なまでの疾走感と眩いばかりの青さがたっぷりとつまったアルバムは、俺にとって「理想的なファースト・アルバム」です。

1曲目『FOLLOW ME』と2曲目『everything is my guitar』はパンク/ハードコアのスピード感があり、バンドの勢いを感じさせます。

『FOLLOW ME』

 
『everything is my guitar』

この曲、もっと速いライヴ映像もありましたが、これはなんせ、ベースのスミス(ミート・イズ・マーダー)Tシャツとドラムのマーシー(真島昌利)Tシャツが最高でしょ!

アンディモリの魅力は、性急なロックンロール・ナンバーとミドル・テンポの聴かせる楽曲のコントラストにありますね。

 
『青い空』

『ハッピーエンド』

 

俺が今だにロックを聴くのがやめられないのは、やっぱりこういう新しい才能と出会えるからなんでしょうね~、この年になって言うのもなんなんですが、俺ももっと成長しなければ・・・。

今週のサマーソニックは豪華メンバーですが、
もし俺が行くとすればぜひ観てみたいものです・・・、「今のうち」に。

 
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ミネアポリスが生んだハードコア・バンド!『ザ・リプレイスメンツ』

やっと梅雨が明けましたね。
今年も去年みたいなアホみたいな暑さになるんでしょうか。

という訳で、みなさんは“痛快なアルバム”と聞いて、
一体何を思い浮かべるのでしょうか?

俺が真っ先に思い浮かべるのは、やはりセックス・ピストルズの『ネヴァー・マインド・ザ・ボロックス』です。
つまらない世の中を笑いとばし、ろくに楽器も弾けない連中がロックの流れ(価値観)を変えてしまったという痛快さ、最高です。

そしてもう一枚、俺の中で双璧をなしているのがこのアルバムです。

『Sorry Ma,Forgot To Take Out The Trash』(1981)
The Replacements

Sorry Ma Forgot to Take Out the Trash

ただ、こっちのアルバムの方は「爽快」というニュアンスも含まれてますが。

『I'm In Trouble/Don't Ask Why』

後追いでしたが、UKパンクを聴いた後は、そのままポスト・パンクやUKハード・コアを聴いたりしてました。PILやポップ・グループの先鋭性、まさしくハード・コア(核)なディスチャージなど、それはそれで凄いと思ってましたが、なにか自分の中で煮え切らないものがあったのも確かです。

そんな時に聴いたハスカー・ドゥやこのリプレイスメントといった、アメリカの地方都市のバンドが放つ「鮮烈なメロディ」は、俺にすがすがしいインパクトを与えてくれました。

ミネソタ州ミネアポリスという地方都市で、地元インディ「Twin/Tone」から出た、リプレイスメンツのファースト・アルバムは、ストレートなパンク/ハードコア~ガレージ・ロックンロールと初期衝動がぎっしりと詰まっていて、明快でキャッチーな曲のオンパレードです。

『Hangin Downtown』

 
『Shiftless When Idle』

 
例えば、俺はこういうことをずっと思ってました。
中学生ぐらいでバンドを始める子供たちには、リプレイスメントみたいな音を鳴らしていて欲しいなと。小難しいことは一切気にせず、日常のありのままを歌い、がむしゃらにロックンロールする、それが俺の希望です。実際べースのトミーはこの時13才だったとか??

ピストルズに出会ってパンクに夢中になったという曽我部恵一が、中学か高校の学祭の時に初めて組んだバンドは、むちゃくちゃなパンク・バンドで、ミッシェル・ガン・エレファントよりもかっこよかったと語ってましたが、そんなのでいいんです。

ただ今時、中学生くらいの子がパンクやガレージ・ロックに出会って、それに影響を受けるというのはあまり考えられないので、今の日本のバンドでいうなら『andymori(アンディ・モリ)』みたいなバンドでしょうね。

このアルバムには、ジョニー・サンダースや地元の兄貴分ハスカー・ドゥについて歌った曲なんかもあります。

『Johnny's Gonna Die』

 
『Something To Do』

 
UKのポスト・パンクやハードコアなどの音源は、今となっては日常的に聴くことはあまりないけど、リプレイスメントのファーストは今だによく聴いていて、俺にとって愛すべき一枚となってます。

「スカッ」としたい時は、このアルバムに限ります!

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