ブラック・リップス

英米B級バンド対決!?『レッツ・レッスル vs ブラック・リップス』

例えば、アークティック・モンキーズやフレンドリー・ファイアーズ、フリート・フォクシーズやボン・イヴェールなどの、そつなく仕上げられた新作群を聴いてると、逆につまらなく感じてしまい(アルバムの良し悪しは別にして)、もっとスッカスカで遊び心のあるものが聴きたくなったりします。
そこで俺が目をつけたのは、Let's Wrestle(レッツ・レッスル)です。

『Nursing Home』(2011)

Nursing Home

レッツ・レッスルのセカンド・アルバム。
ファーストが出た時は、アメリカン・オルタナ風というのにまったく興味が持てず(90年代に散々聴いたので)、バンド名などから「完全なB級バンドやろ!」とスルーしてました。
このセカンドは、スティーヴ・アルビニのプロデュースなんですが、少し前なら「今時アルビニっていわれても・・・」という感じだったんですが、まあ冒頭のような理由から聴いてみることにした訳です。

『In Dreams Part Ⅱ 』

『I'm So Lazy』
これはもろペイヴメントっぽい。

 
今の気分にもよるんですが、これは「当たり」でしょ。
音的には、「ペイヴメントのヒネリ具合とスーパーグラスあたりの疾走感を足した感じ」で、俺はこういう脱力感のある渇いた音が聴きたかったんですよね。
アルバムを聴いても、B級バンドには違いないと思うんですが、「愛すべきB級バンド」といえるでしょうね。ブラック・リップスあたりもいいんだけど、ロンドンの3ピースでこの音!というのもひねくれてていいです。

 
片やUSアンダーグラウンドが誇る筋金入りのガレージ・バンド、
ブラック・リップス。

『Arabia Mountain』Black Lips(2011)

Arabia Mountain

『Family Tree』

 
このアルバム『アラバマ・マウンテン』、全編を通してルーズでワイルドなロックンロールが展開されていています。マーク・ロンソンがプロデュースしただけあって、隙だらけにみえて、じつは全て計算ずくという出来の楽曲だらけで、最高にかっこいいです。

『Spidey's Curse』
このヨレヨレ具合がたまりません。

 
『New Direction』

ブラック・リップスは、「A級」のインディ・バンドでしょうね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

120Days | andymori | HALCALI | MEW | MGMT | P.I.L. | R.E.M. | RIP SLYME | THE BLUE HEARTS | THE MIRRAZ | TVオン・ザ・レディオ | おすすめの本 | はっぴいえんど | アクロン/ファミリー | アッシュ | アニメ・コミック | アークティック・モンキーズ | アーケイド・ファイア | イーグルス | ウィルコ | ウィーザー | ウォークメン | エコー&ザ・バニーメン | エレファント・カシマシ | オアシス | カジヒデキ | カルチャー・クラブ | カーズ | ガンズ&ローゼズ | ガールズ | キングス・オブ・レオン | クラウデッド・ハウス | クラウド・ナッシングス | クラッシュ | クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー | グラスゴーの旅! | グリーン・デイ | コーネリアス | ゴメス | ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ | サニーデイ・サービス | ザ・クリブス | ザ・サンデイズ | ザ・ジャム | ザ・スミス | ザ・スリルズ | ザ・ハイヴス | ザ・ブルートーンズ | ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート | ザ・ホリデイズ | ザ・ポップ・グループ | ザ・ポーグス | ザ・ラプチャー | シャーラタンズ | ショコラ | ショーン・レノン | ジェフ・バックリィ | ジェームス・イハ | ジグ・ジグ・スパトニック | ジャズ | ジョナサン・ファイアー・イーター | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン | ジョン・レノン | ジーザス・ジョーンズ | ジーザス&メリー・チェイン | ジーン | スウェディッシュ・ポップ | スウェード | スケルトンズ | スタイル・カウンシル | ストロークス | スネオヘアー | スピリチュアル | スポーツ | スーパーカー | スーパーグラス | セックス・ピストルズ | ソニック・ユース | ソフィー・セルマーニ | タヒチ80 | ダムド | ダーティ・プロジェクターズ | ティーンエイジ・ファンクラブ | デス・キャブ・フォー・キューティー | デス・フロム・アバヴ1979 | デッド・ツリーズ | デュラン・デュラン | デヴィッド・シルヴィアン | トクマル・シューゴ | ドアーズ&ジム・モリソン | ニック・ドレイク | ニルヴァーナ | ハッピー・マンデーズ | ハナレグミ | ハリケーン#1 | ハンサムケンヤ | パステルズ | パンク/ニューウェイヴ | ビョーク | ピチカート・ファイヴ | フォスター・ザ・ピープル | フリッパーズ・ギター | フリート・フォクシーズ | ブライト・アイズ | ブラック・リップス | ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ | ブラー | ブレンダン・ベンソン | プライマル・スクリーム | ベル&セバスチャン | ペイヴメント | ホット・ホット・ヒート | ボブ・ディラン | ボンベイ・バイシクル・クラブ | ポール・ウェラー | マイケル・ジャクソン | マジー・スター | マニック・ストリート・プリーチャーズ | マンサン | マンドゥ・ディアオ | ミッシェル・ガン・エレファント | メンズウェア | ラモーンズ | リプレイスメンツ | レッツ・レッスル | ロシアン・レッド | ロックの本 | ロック名盤ベスト100 | ロック名盤(洋楽) | ロック名盤(邦楽) | ロングピッグス | ローリング・ストーンズ | ヴァンパイア・ウィークエンド | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド | 中村一義 | 佐野元春 | 夏の1曲! | 対決シリーズ! | 小沢健二 | 幕末 | 幕末・歴史 | 広島カープ | 斉藤和義 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 曽我部恵一 | 木村カエラ | 歴史 | 相対性理論 | 神聖かまってちゃん | 競馬 | 競馬の法則 | 羊毛とおはな | 育児 | 踊ってばかりの国 | 踊ろうマチルダ | 銀杏BOYZ | 音楽 | 00年代ロック | 00年代邦楽 | 10年代ロック | 10年代ロック(洋楽) | 60年代ロック | 70年代ロック | 80年代インディー・ロック | 80年代ハード・ロック | 80年代洋楽 | 80年代邦楽 | 90年代邦楽 | 90年代UKロック | 90年代USロック