ソニック・ユース

『デイドリーム・ネイション』ソニック・ユース

ATP(オール・トゥモロー・パーティーズ)を主宰するバリー・ホーガンがATPとは別に、名盤をまんま再現するという「ドント・ルック・バック」というイベントを行ってます。そして今回、サマソニでプライマル・スクリームが『スクリーマデリカ』の再現ライヴをやるという発表があり、日本でもこれからこういう「まんま名盤」のライヴが増えてくるのかなと思ったりします。フジ・ロックのオーシャン・カラー・シーンは『モージョリー・ショールズ』のまんま再現するらしいし。

そこで、俺なら誰の、どのアルバムがいいかなと考えたところ、真っ先に思い浮かんだのは、コレでした!

『Daydream Nation』Sonic Youth(1988)

Daydream Nation

アヴァンギャルドで先鋭的、そんな音楽性のソニック・ユースのこのアルバムはバンド史上、最もストレートなロック・アルバムになっていて、ノイジーで美しいこの作品は、USインディー・ロックの歴史に燦然と輝く傑作です。

そして「ティーンエイジ・ライオット」は、俺の”生涯の好きな曲ベスト10”に入ってるかもしれません。

『Teenage Riot』

 
この『デイドリーム・ネイション』のまんまライヴ、本家の「ドント・ルック・バック」ではすでに行われているので、実現する可能性は高そうです。

ソニック・ユースは、90年代に入り、俺が本格的にロックに目覚めてから今日まで、ずっと好きだった唯一のバンドですが、ここ数年はあんまり聴くこともないし、『デイドリーム・ネイション』もほとんど聴いたことがなく、聴いたとしても当時ほどの感動はなく、後半もどんな曲が入ってるのか忘れてしまってます・・・。
しかしそれは決してこのアルバムが色褪せてしまった訳ではなく、あれから20年が経ち、俺が変わってしまっただけのことで、あの頃のこのアルバムに対しての感動やその頃俺が抱いていた感情というのは永遠の真実なのです。

Eternal

『Candle』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

120Days | andymori | HALCALI | MEW | MGMT | P.I.L. | R.E.M. | RIP SLYME | THE BLUE HEARTS | THE MIRRAZ | TVオン・ザ・レディオ | おすすめの本 | はっぴいえんど | アクロン/ファミリー | アッシュ | アニメ・コミック | アークティック・モンキーズ | アーケイド・ファイア | イーグルス | ウィルコ | ウィーザー | ウォークメン | エコー&ザ・バニーメン | エレファント・カシマシ | オアシス | カジヒデキ | カルチャー・クラブ | カーズ | ガンズ&ローゼズ | ガールズ | キングス・オブ・レオン | クラウデッド・ハウス | クラウド・ナッシングス | クラッシュ | クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー | グラスゴーの旅! | グリーン・デイ | コーネリアス | ゴメス | ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ | サニーデイ・サービス | ザ・クリブス | ザ・サンデイズ | ザ・ジャム | ザ・スミス | ザ・スリルズ | ザ・ハイヴス | ザ・ブルートーンズ | ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート | ザ・ホリデイズ | ザ・ポップ・グループ | ザ・ポーグス | ザ・ラプチャー | シャーラタンズ | ショコラ | ショーン・レノン | ジェフ・バックリィ | ジェームス・イハ | ジグ・ジグ・スパトニック | ジャズ | ジョナサン・ファイアー・イーター | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン | ジョン・レノン | ジーザス・ジョーンズ | ジーザス&メリー・チェイン | ジーン | スウェディッシュ・ポップ | スウェード | スケルトンズ | スタイル・カウンシル | ストロークス | スネオヘアー | スピリチュアル | スポーツ | スーパーカー | スーパーグラス | セックス・ピストルズ | ソニック・ユース | ソフィー・セルマーニ | タヒチ80 | ダムド | ダーティ・プロジェクターズ | ティーンエイジ・ファンクラブ | デス・キャブ・フォー・キューティー | デス・フロム・アバヴ1979 | デッド・ツリーズ | デュラン・デュラン | デヴィッド・シルヴィアン | トクマル・シューゴ | ドアーズ&ジム・モリソン | ニック・ドレイク | ニルヴァーナ | ハッピー・マンデーズ | ハナレグミ | ハリケーン#1 | ハンサムケンヤ | パステルズ | パンク/ニューウェイヴ | ビョーク | ピチカート・ファイヴ | フォスター・ザ・ピープル | フリッパーズ・ギター | フリート・フォクシーズ | ブライト・アイズ | ブラック・リップス | ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ | ブラー | ブレンダン・ベンソン | プライマル・スクリーム | ベル&セバスチャン | ペイヴメント | ホット・ホット・ヒート | ボブ・ディラン | ボンベイ・バイシクル・クラブ | ポール・ウェラー | マイケル・ジャクソン | マジー・スター | マニック・ストリート・プリーチャーズ | マンサン | マンドゥ・ディアオ | ミッシェル・ガン・エレファント | メンズウェア | ラモーンズ | リプレイスメンツ | レッツ・レッスル | ロシアン・レッド | ロックの本 | ロック名盤ベスト100 | ロック名盤(洋楽) | ロック名盤(邦楽) | ロングピッグス | ローリング・ストーンズ | ヴァンパイア・ウィークエンド | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド | 中村一義 | 佐野元春 | 夏の1曲! | 対決シリーズ! | 小沢健二 | 幕末 | 幕末・歴史 | 広島カープ | 斉藤和義 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 曽我部恵一 | 木村カエラ | 歴史 | 相対性理論 | 神聖かまってちゃん | 競馬 | 競馬の法則 | 羊毛とおはな | 育児 | 踊ってばかりの国 | 踊ろうマチルダ | 銀杏BOYZ | 音楽 | 00年代ロック | 00年代邦楽 | 10年代ロック | 10年代ロック(洋楽) | 60年代ロック | 70年代ロック | 80年代インディー・ロック | 80年代ハード・ロック | 80年代洋楽 | 80年代邦楽 | 90年代邦楽 | 90年代UKロック | 90年代USロック