ブライト・アイズ

2000年代のベスト・アルバム!『ブライト・アイズ』

2009年も、いよいよ終わりに近づいてきました。
そんな訳で、2000年代のベスト・アルバムを、
「今日の気分」で決めてしまおうと思います。

普通に選ぶなら、ストロークスの『イズ・ディス・イット』かなとも思うところですが、それだと面白味がないので、俺が選んだのはこのアルバムです!

『アイム・ワイド・アウェイク、イッツ・モーニング』(2005)

I’m Wide Awake,It’s Morning
2枚同時発売されたアルバム『デジタル・アッシュ・イン・ア・デジタル・アーン』は、エレクトロ・ポップですが、こちらは弾き語りを軸にしたカントリー/フォーク調のロック。

「ニール・ヤングやジャクソン・ブラウンといった70年代のシンガー・ソングライター作品が持つ、シンプルで美しい、空間のある音を目指した」と語るように、サウンド・スタイルとしては古典的ともいえる手法ながら、現代の若者のエモーションを鮮烈に打ち出した言葉や歌い方からまったく古さを感じさせません。

コナー・オバーストは、「現在のボブ・ディラン」とも評されてるらしく、新世代のシンガー・ソングライターとしては一番好きな人です。

1曲目.『At The Bottom Of Everything』

墜落する飛行機の中で繰り広げられるハッピー・サッドな物語。

3曲目.『Old Soul Song』

個人的にはこのアルバムのベスト・トラック。
この曲を聴くと、レディオヘッドの『フェイク・プラスティック・トゥリーズ』を思い出してしまう。あの曲もあのアルバムでは一番好きな曲でした。

4曲目.『Lua』

この曲と、『デジタル・アッシュ』から先行カットされたシングル「テイク・イット・イージー」がビルボード・シングル・チャートの1・2位を独占。まさかブライト・アイズがこんなに売れる人になるとは思ってもいませんでした。

6曲目.『First Day Of My Life』

シンプルながら美しい歌詞をもった曲です。

~今日が自分の人生で最初の日
 あなたと会うまで死ななくてよかったと~

10曲目.『Road To Joy』

アルバムのラストを飾る”第九”ソングの「ロード・トゥ・ジョイ」を聴きながら、今年もしっとりと、そして来るべき年に向けて魂を奮わせながら年を越したいと思います。

~誰かほかの人の声だったら
 ぼくだって有名な歌手になれたかもしれない
 でもいつだって不出来なものの方がずっと素晴らしい
 さあ、とことんやってやろう
 どでかい音を出すんだ ~

「MAKE SOME NOISE!」

 
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (4) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

120Days | andymori | HALCALI | MEW | MGMT | P.I.L. | R.E.M. | RIP SLYME | THE BLUE HEARTS | THE MIRRAZ | TVオン・ザ・レディオ | おすすめの本 | はっぴいえんど | アクロン/ファミリー | アッシュ | アニメ・コミック | アークティック・モンキーズ | アーケイド・ファイア | イーグルス | ウィルコ | ウィーザー | ウォークメン | エコー&ザ・バニーメン | エレファント・カシマシ | オアシス | カジヒデキ | カルチャー・クラブ | カーズ | ガンズ&ローゼズ | ガールズ | キングス・オブ・レオン | クラウデッド・ハウス | クラウド・ナッシングス | クラッシュ | クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー | グラスゴーの旅! | グリーン・デイ | コーネリアス | ゴメス | ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ | サニーデイ・サービス | ザ・クリブス | ザ・サンデイズ | ザ・ジャム | ザ・スミス | ザ・スリルズ | ザ・ハイヴス | ザ・ブルートーンズ | ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート | ザ・ホリデイズ | ザ・ポップ・グループ | ザ・ポーグス | ザ・ラプチャー | シャーラタンズ | ショコラ | ショーン・レノン | ジェフ・バックリィ | ジェームス・イハ | ジグ・ジグ・スパトニック | ジャズ | ジョナサン・ファイアー・イーター | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン | ジョン・レノン | ジーザス・ジョーンズ | ジーザス&メリー・チェイン | ジーン | スウェディッシュ・ポップ | スウェード | スケルトンズ | スタイル・カウンシル | ストロークス | スネオヘアー | スピリチュアル | スポーツ | スーパーカー | スーパーグラス | セックス・ピストルズ | ソニック・ユース | ソフィー・セルマーニ | タヒチ80 | ダムド | ダーティ・プロジェクターズ | ティーンエイジ・ファンクラブ | デス・キャブ・フォー・キューティー | デス・フロム・アバヴ1979 | デッド・ツリーズ | デュラン・デュラン | デヴィッド・シルヴィアン | トクマル・シューゴ | ドアーズ&ジム・モリソン | ニック・ドレイク | ニルヴァーナ | ハッピー・マンデーズ | ハナレグミ | ハリケーン#1 | ハンサムケンヤ | パステルズ | パンク/ニューウェイヴ | ビョーク | ピチカート・ファイヴ | フォスター・ザ・ピープル | フリッパーズ・ギター | フリート・フォクシーズ | ブライト・アイズ | ブラック・リップス | ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ | ブラー | ブレンダン・ベンソン | プライマル・スクリーム | ベル&セバスチャン | ペイヴメント | ホット・ホット・ヒート | ボブ・ディラン | ボンベイ・バイシクル・クラブ | ポール・ウェラー | マイケル・ジャクソン | マジー・スター | マニック・ストリート・プリーチャーズ | マンサン | マンドゥ・ディアオ | ミッシェル・ガン・エレファント | メンズウェア | ラモーンズ | リプレイスメンツ | レッツ・レッスル | ロシアン・レッド | ロックの本 | ロック名盤ベスト100 | ロック名盤(洋楽) | ロック名盤(邦楽) | ロングピッグス | ローリング・ストーンズ | ヴァンパイア・ウィークエンド | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド | 中村一義 | 佐野元春 | 夏の1曲! | 対決シリーズ! | 小沢健二 | 幕末 | 幕末・歴史 | 広島カープ | 斉藤和義 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 曽我部恵一 | 木村カエラ | 歴史 | 相対性理論 | 神聖かまってちゃん | 競馬 | 競馬の法則 | 羊毛とおはな | 育児 | 踊ってばかりの国 | 踊ろうマチルダ | 銀杏BOYZ | 音楽 | 00年代ロック | 00年代邦楽 | 10年代ロック | 10年代ロック(洋楽) | 60年代ロック | 70年代ロック | 80年代インディー・ロック | 80年代ハード・ロック | 80年代洋楽 | 80年代邦楽 | 90年代邦楽 | 90年代UKロック | 90年代USロック