ジーン

稀代の名曲!『オリンピアン』ジーン

朝から降り続くうっとしい梅雨の雨(嫌いではありません)、
そんな日は、ザ・スミスの雨に濡れたメロディ、
ニック・ドレイクやベル&セバスチャン、
スタイル・カウンシルの『エクストラズ』や『コレクション』などしっとりしたタイプのアルバムを聴いたりしてますが、その中からこの一枚。

『オリンピアン』(1995)ジーン

オリンピアン
「カムデン・スミス」と呼ばれたように、享楽的なブリット・ポップ・シーンの中にあって、情熱的な詩とリリカルなロックンロールを鳴らし、他のバンドとは一線を画していました。

たった3枚のシングルをリリースしただけで、NMEのリーダーズ・ポールでは、オアシスを押さえてベスト・ニュー・アクトに選ばれました。

「僕らはアコースティックな面ですでにU2より重要な存在なんだ」

そうして完成されたファースト・アルバムの楽曲は、一曲一曲丹念に練られたメロディワークと、繊細さと激烈さを自在に表現するギターと、ほんとうに素晴らしく、芳醇な香りを放っている名盤です。

その中でも、とくに好きなのがこの曲です。
90年代の10枚に入るでしょう。

『オリンピアン』

~何か心の支えになるものを与えてほしい
 そうしたらそれに頼って大人になれる
 君の腕に抱かれると理性を失ってしまう
 全てが曖昧になり軌道を外れてしまった
 オリンピアン、神の炎に焼かれる、
 だから 水で僕を冷やしておくれ
 すごい迫力 来たるべき世界のことも
 忘れてはいない いつかは訪れるのだから

 あんな素晴らしい計画を断るなんて
 僕のことを立派な報酬だと
 思ってくれたことは光栄だけど
 僕の露骨な嘘にどうして耐えられるの?
 君の気持ちは嬉しいよ
 さあこの立派な報酬を味わうといい

 君と一緒にいてあげたかったのさ
 君の前では普通の男になるしかないから
 君のためにその命を奪ってあげよう

 

『ポップには意味があって当然なんだ。だってアートなんだから。
ポップ・ミュージックは長い間シリアスになったりインテリジェンスになったりするのを恐れていたんだよ』

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

120Days | andymori | HALCALI | MEW | MGMT | P.I.L. | R.E.M. | RIP SLYME | THE BLUE HEARTS | THE MIRRAZ | TVオン・ザ・レディオ | おすすめの本 | はっぴいえんど | アクロン/ファミリー | アッシュ | アニメ・コミック | アークティック・モンキーズ | アーケイド・ファイア | イーグルス | ウィルコ | ウィーザー | ウォークメン | エコー&ザ・バニーメン | エレファント・カシマシ | オアシス | カジヒデキ | カルチャー・クラブ | カーズ | ガンズ&ローゼズ | ガールズ | キングス・オブ・レオン | クラウデッド・ハウス | クラウド・ナッシングス | クラッシュ | クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー | グラスゴーの旅! | グリーン・デイ | コーネリアス | ゴメス | ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ | サニーデイ・サービス | ザ・クリブス | ザ・サンデイズ | ザ・ジャム | ザ・スミス | ザ・スリルズ | ザ・ハイヴス | ザ・ブルートーンズ | ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート | ザ・ホリデイズ | ザ・ポップ・グループ | ザ・ポーグス | ザ・ラプチャー | シャーラタンズ | ショコラ | ショーン・レノン | ジェフ・バックリィ | ジェームス・イハ | ジグ・ジグ・スパトニック | ジャズ | ジョナサン・ファイアー・イーター | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン | ジョン・レノン | ジーザス・ジョーンズ | ジーザス&メリー・チェイン | ジーン | スウェディッシュ・ポップ | スウェード | スケルトンズ | スタイル・カウンシル | ストロークス | スネオヘアー | スピリチュアル | スポーツ | スーパーカー | スーパーグラス | セックス・ピストルズ | ソニック・ユース | ソフィー・セルマーニ | タヒチ80 | ダムド | ダーティ・プロジェクターズ | ティーンエイジ・ファンクラブ | デス・キャブ・フォー・キューティー | デス・フロム・アバヴ1979 | デッド・ツリーズ | デュラン・デュラン | デヴィッド・シルヴィアン | トクマル・シューゴ | ドアーズ&ジム・モリソン | ニック・ドレイク | ニルヴァーナ | ハッピー・マンデーズ | ハナレグミ | ハリケーン#1 | ハンサムケンヤ | パステルズ | パンク/ニューウェイヴ | ビョーク | ピチカート・ファイヴ | フォスター・ザ・ピープル | フリッパーズ・ギター | フリート・フォクシーズ | ブライト・アイズ | ブラック・リップス | ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ | ブラー | ブレンダン・ベンソン | プライマル・スクリーム | ベル&セバスチャン | ペイヴメント | ホット・ホット・ヒート | ボブ・ディラン | ボンベイ・バイシクル・クラブ | ポール・ウェラー | マイケル・ジャクソン | マジー・スター | マニック・ストリート・プリーチャーズ | マンサン | マンドゥ・ディアオ | ミッシェル・ガン・エレファント | メンズウェア | ラモーンズ | リプレイスメンツ | レッツ・レッスル | ロシアン・レッド | ロックの本 | ロック名盤ベスト100 | ロック名盤(洋楽) | ロック名盤(邦楽) | ロングピッグス | ローリング・ストーンズ | ヴァンパイア・ウィークエンド | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド | 中村一義 | 佐野元春 | 夏の1曲! | 対決シリーズ! | 小沢健二 | 幕末 | 幕末・歴史 | 広島カープ | 斉藤和義 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 曽我部恵一 | 木村カエラ | 歴史 | 相対性理論 | 神聖かまってちゃん | 競馬 | 競馬の法則 | 羊毛とおはな | 育児 | 踊ってばかりの国 | 踊ろうマチルダ | 銀杏BOYZ | 音楽 | 00年代ロック | 00年代邦楽 | 10年代ロック | 10年代ロック(洋楽) | 60年代ロック | 70年代ロック | 80年代インディー・ロック | 80年代ハード・ロック | 80年代洋楽 | 80年代邦楽 | 90年代邦楽 | 90年代UKロック | 90年代USロック