日記・コラム・つぶやき

『9.11』とビートルズ

今日、子供が見るので、何気なくドラえもんをつけたら、「誕生日スペシャル」というのをやってたので、今日はドラえもんの誕生日なのか?と思ったら、ドラえもんの誕生日は9月3日だそうです。

9月11日といえば、何をかくそう俺(達)が”入籍”した日なんです。
ドラえもんを見て思い出した俺が「今日でちょうど4年やな」と言うと、嫁は「そういやそうやな」と、我が家ではこんなもんです。
”結婚記念日”っていうのはたしか結婚式を挙げた日ですよね?
結婚式は10月だったので、記念日的にはそっちですね。

ところで先日、ビートルズの作品がリマスターされ、BOXセットが発売されました。しかし、高額すぎて手が出ません(モノ・ボックスはさらに高いし)。ビートルズはそれほどのめり込んで好きという訳じゃないんだけど、これはこれでやっぱり欲しい気がします。
”結婚記念日”という事で、買ってくれないだろうか??
無理でしょうね(笑)。

『ザ・ビートルズ・ボックス』

ザ・ビートルズ・ボックス

ただ、今日はジョン・レノンの『イマジン』を聴きたい、
そんな日です。
 

 
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

『篤姫』最終回、「小松帯刀と坂本龍馬」

NHKの大河ドラマ『篤姫』ですが、いよいよ最終回ですね~。

普段ドラマなんか全然見ないんですが、
(今だと「流星の絆」なんかはちょこちょこと見てます)
『篤姫』だけは、毎週欠かさず見てました!
実際は2、3回見逃してるけど(笑)。

最初は、「篤姫ってあんまり興味ないんやけど・・・」、とか思いながら見てたんだけど、知らないうちにぐいぐいと引き込まれて、いつのまにかハマッてました(笑)。
歴史、とくに幕末や明治維新のあたりが好きだというのもあるんだけど、やっぱり宮崎あおいの演技力でしょうかね。

その影響が大きいんだと思いますが、今年生まれた女の子の名前で一番多かったのが、「あおいちゃん」だったそうです。

うちにも11月に女の子が生まれたんですが、その時に上の子に「赤ちゃんの名前何がええ?」って聞くと、なぜか「あおいちゃん!」って言うので、「その名前は多いんでちょっと・・・」と思いつつ(笑)、いろいろ迷ったけど、結局は考えていた名前の中からつけました。

その『篤姫』の中に登場する「小松帯刀」という人物に一番惹かれました。というのも俺はかなりの「幕末」好きで、いろんな本を読んだり、テレビで見たりしてたんだけど、小松帯刀についてはほとんど知らなかったからです。
吉田松陰や高杉晋作と、わりと長州藩の人が好きだったりするし、
やっぱり坂本龍馬は好きですね。
あの時代の人たちはとにかく熱いです!
なので今度、小松帯刀に関する本とか読んでみたいですね。

そして来年の「直江兼続」に続いて、再来年は「坂本龍馬」です。
龍馬役は福山雅治ですかー、まあエンターテイメントだからいいんじゃないかと思います。というか嫁さんが好きなので、今度は嫁が食い入るように見るんだろうなというのが想像出来ます(笑)。

ところで昨日「三億円事件」のドラマをやってて、見てたらかなりおもしろかったんですが、その中の刑事役の人どっかで見たことあるな~と思ってたら、「井伊直弼」役の人でした(^^)。
 

それでは最後に一句、

「おもしろき こともなき世を おもしろく」 
                                                
~高杉晋作辞世の句~

こういう風に生きていきたいっすね・・・。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (0) | トラックバック (3)

さぬき豊浜「ちょうさ祭り」

いよいよ今日から3日間、「豊浜ちょうさ祭り」です。

祭りはあほみたいに好きという訳じゃありませんが、
まあ地元でいるので子供の頃から参加してます。

今年は「役」があたってるので、太鼓台について
なんやかんやしなければいけないので忙しいです。

23台の太鼓台が集まる、一宮神社での「担きじょうさ」では、
太鼓台の上にのって指揮をしなければいけません。
まあ多少指揮する人が悪くても綺麗に上がる時はあがるのでなんとかなるでしょう(笑)。

お近くの人はぜひお越しくださいませ(^^)。

夜はこんな感じです。↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオ体操と深呼吸の関係

あけましておめでとうございます!
このブログを訪れてくれたみなさん、
今年もよろしくお願いします(^^)。

昨日、テレビで「初めてのおつかいを見ました。
今まではそんなに見る事もなかったけど、
やっぱり子供が出来ると、見てしまいますね。
「もう何年かすると、自分の子供もああなるんやな~」
とか思いながら見ると、感動してしまいました。

ところで、みなさんは、ラジオ体操を覚えていますか?

仕事をやめてから、体がなまっているのが心配なので、
天気のいい日は外に出て体操でもしよかと思いたちました。

嫁さんが洗濯物を干す時に、子供と一緒に外に出て、
子供は庭で遊ばせながら、とりあえずラジオ体操を始めました。

・・・が、しかし「全然覚えてない・・・。」

順番も分からんし、どういう動きがあったかも分からん。
でも頭の中で音楽を鳴らしながら何日か続けているうちに、
完全ではないけど、なんとなくは思い出してきました。

それで、他のみんなはどうなんだろう?と思って(笑)。

最後に、太陽の光を浴びながら(太陽のポジティブなエネルギーが体の中に満たされるようなイメージをしながら)、おもいっきり深呼吸をします。

その後、空や山や普段あんまり見ない周りの景色をゆっくりと眺めるようにしたり、庭の花や木をじっくり観察するようにしたりしてます

みなさんは最近、空を見上げたことがありますか?
深呼吸してますか?

一瞬で幸せになる! 心の「おそうじ」 Book 一瞬で幸せになる! 心の「おそうじ」

著者:舛田 光洋
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さようなら、また会う日まで。

「広島からFAしていた黒田投手が3年40億円でドジャースと合意」

いや~、やっと決まりましたか、
これで今オフ、FAでメジャーを目指した

福留、小林、薮田、福盛の5選手の行き先が決定しました。

来シーズン、カープの優勝争いは、正直厳しいでしょうね~。
その分、黒田の活躍が今から楽しみです(^^)。

メジャーで活躍して、ワールドシリーズ優勝という夢を実現させた後には、再びカープに戻ってきてもらいたいです。低年俸で(笑)。
黒田ならそういうこともあり得るんじゃないかな?
4年契約を断っての3年契約なので、本人もその気??

話は変わりますが、「四国独立リーグの香川オリーブガイナーズ」
(監督は西田)
に所属していた元広島カープの天野投手は、
どっか?のリーグに移籍してしまいました。
カープファンの俺にとっては少し残念なことです・・・。

お金の話といえば、世間ではボーナスシーズンですが(笑)、
無職の俺にはなんの関係もありません、じつに寂しいものです・・・。
とりあえず、一日中(朝早いのも)はしんどいので、
5~6時間くらいでバイト的なことをしようかと思い、
職安行ったり、求人情報誌を見たりしてるけど、
なかなか「これ」というのがありません。
というか
、「もう年明けでええか」と思ってます(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もしも3億円当たったら・・・

トラックバック野郎のお題ですが、そうですね~、

ベタな答えだと思いますが、まず家を建てます!

南欧風みたいな感じで。モダンなのもいいので、迷うな~(笑)。

次はでしょうね。ワンボックスくらいのを。

それから親や兄弟に分けて、やっぱり何かに寄付したりしないとだめでしょうね~。

あと日本各地に旅行に行きたいし(海外もちょこっと)、

身の周りのこまごました物を買ってたらけっこういるだろうし、

何か資格をとるための学校にも行けるし、

将来的には自分の店とかやりたいっていう夢があるので、その為の資金にも出来るし、と妄想は膨らむばかりです(笑)。

競馬にも使ってしまいそう・・・。いや、いかんいかん。

そういう大金の入った場合は、身を持ち崩さずに、いかに今までの生活をキープ出来るかという事が問題だと思います。なので今のうちにイメージトレーニングでもしときます(^^)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あなたの結婚式の音楽は?

先日、親戚の結婚式に出席しました。

それで、みなさんの結婚式ではどういう音楽を流したのかな~?と気になったんだけど。

ちなみに俺の結婚式はどんな音楽だったかというと、

まずガーデンでの人前式だったんだけど、フラワーシャワーを浴びながらの入場曲は、

サイン・オン/サニーデイ・サービス

♪ライド・オン 今日こそはきみぼくのもの そう今すぐに抱きしめたいよ サイン・オン 放送が今始まるよ きっと気まぐれなふたりだけのため 愛・誰のもの?今日・誰のもの?きっと気まぐれなふたりだけのもの

乾杯のときに、スポーツ&ワイン/ベン・フォールズ・ファイブ

風船をとばすときは、バンザイ/ウルフルズ

会場を中にうつして歓談中は、エゴ・ラッピン

キャンドル・サービスは、
マジック・カーペット・ライド~陽のあたる大通り/ピチカート・ファイブ

♪きみとぼくは不思議だけど昔から友達だよね 二千光年を愛し合ってるそんな風に感じたりしない?そしてふたりいつのまにか 年をとってしまうけど いつまでもふたり遊んで暮らせるならね 同じベッドで抱きあって死ねるならね

最後のエンド・ロールで、ONE/リップ・スライム

♪それぞれひとつのライフ それぞれがえらんだスタイル それぞれひとつのライフ ひとつの愛をYEAHYEAH

そして退場曲が、ラブリー/小沢健二でした。
ベタですけど(笑)。

振り返ってみると自分的には楽しい思い出となりました。
周りで支えてくださったみなさんに感謝してます。 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

| | コメント (5) | トラックバック (2)

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

 昨日、家族でアンパンマンショーを見に行ってきました。
1歳7カ月になる息子は、まだ話の内容は分かりませんが、
キャラクターの名前とかは分かるので、登場してきたら
「あっ、あっ」と指差しながら不思議そうに見ていました。

 それにしても、俺の場合、仕事をやめてから半年以上、
ほとんど24時間、子供と一緒に生活している訳ですが、
これはすごい「幸せ」な事だと思っています。

子供と遊んでたりする時が、今まで生きてきた中でも、
一番幸せな瞬間なんじゃないかと。
本当の幸せってこういう事なんだろうなと思います、
お金がたくさんあったり、欲望を達成した時じゃなく。

 仕事をはじめて忙しくなると、今みたいに接する時間も
少なくなると思うので、今この瞬間を楽しみたいと思います。

「子育ては自分の人間性を豊かにし、幸せを与えてくれます」
 

俺みたいに暇じゃなく、忙しいぞーという人は
こちらの本がおすすめです↓

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日からどうすればいいんだろう・・・

今日の朝、職安に行って来たんだけど、

今日で、失業手当の給付が終了となってしまいました・・・。

これはマジでやばい・・・、とちょっとアセってます。

                               

「長い人生の中のちょっとした夏休み」

                          

仕事をやめて失業手当をもらうまでは退職金で生活して、

失業手当を全部もらうまではのんびりしようと

決めてはいたんですが、いざそうなると不安

「働けばええやん」と言われればそれまでだけど、

個人的にいろいろ問題を抱えてまして(その辺はおいおい)、

なかなか簡単にはいかないもんです。

季節はに向かってます。

                          

無職の間、図書館でたまに本を借りてたんだけど、

その中の一冊です。↓                 

フリーランスはじめてみましたが…

著者:きたみ りゅうじ

フリーランスはじめてみましたが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仕事をやめて半年になります・・・

こういうのを世間では、ニートというんでしょうね~。

このどうしようもならない状態からいったいどうなっていくんだろう・・・

そんな思いでこのブログというものをはじめてみる事にしました。

1週間くらい前までは、パソコンの事あんまり分からないし、

なによりめんどくさかったのでブログなんかする気ない、と思ってましたが、

ふとしたきっかけというかなにげない思いつきからです。

そんな訳で、今日からブログはじめます!

分からない事が多いですが、よろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

120Days | andymori | HALCALI | MEW | MGMT | P.I.L. | R.E.M. | RIP SLYME | THE BLUE HEARTS | THE MIRRAZ | TVオン・ザ・レディオ | おすすめの本 | はっぴいえんど | アクロン/ファミリー | アッシュ | アニメ・コミック | アークティック・モンキーズ | アーケイド・ファイア | イーグルス | ウィルコ | ウィーザー | ウォークメン | エコー&ザ・バニーメン | エレファント・カシマシ | オアシス | カジヒデキ | カルチャー・クラブ | カーズ | ガンズ&ローゼズ | ガールズ | キングス・オブ・レオン | クラウデッド・ハウス | クラウド・ナッシングス | クラッシュ | クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー | グラスゴーの旅! | グリーン・デイ | コーネリアス | ゴメス | ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ | サニーデイ・サービス | ザ・クリブス | ザ・サンデイズ | ザ・ジャム | ザ・スミス | ザ・スリルズ | ザ・ハイヴス | ザ・ブルートーンズ | ザ・ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート | ザ・ホリデイズ | ザ・ポップ・グループ | ザ・ポーグス | ザ・ラプチャー | シャーラタンズ | ショコラ | ショーン・レノン | ジェフ・バックリィ | ジェームス・イハ | ジグ・ジグ・スパトニック | ジャズ | ジョナサン・ファイアー・イーター | ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン | ジョン・レノン | ジーザス・ジョーンズ | ジーザス&メリー・チェイン | ジーン | スウェディッシュ・ポップ | スウェード | スケルトンズ | スタイル・カウンシル | ストロークス | スネオヘアー | スピリチュアル | スポーツ | スーパーカー | スーパーグラス | セックス・ピストルズ | ソニック・ユース | ソフィー・セルマーニ | タヒチ80 | ダムド | ダーティ・プロジェクターズ | ティーンエイジ・ファンクラブ | デス・キャブ・フォー・キューティー | デス・フロム・アバヴ1979 | デッド・ツリーズ | デュラン・デュラン | デヴィッド・シルヴィアン | トクマル・シューゴ | ドアーズ&ジム・モリソン | ニック・ドレイク | ニルヴァーナ | ハッピー・マンデーズ | ハナレグミ | ハリケーン#1 | ハンサムケンヤ | パステルズ | パンク/ニューウェイヴ | ビョーク | ピチカート・ファイヴ | フォスター・ザ・ピープル | フリッパーズ・ギター | フリート・フォクシーズ | ブライト・アイズ | ブラック・リップス | ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ | ブラー | ブレンダン・ベンソン | プライマル・スクリーム | ベル&セバスチャン | ペイヴメント | ホット・ホット・ヒート | ボブ・ディラン | ボンベイ・バイシクル・クラブ | ポール・ウェラー | マイケル・ジャクソン | マジー・スター | マニック・ストリート・プリーチャーズ | マンサン | マンドゥ・ディアオ | ミッシェル・ガン・エレファント | メンズウェア | ラモーンズ | リプレイスメンツ | レッツ・レッスル | ロシアン・レッド | ロックの本 | ロック名盤ベスト100 | ロック名盤(洋楽) | ロック名盤(邦楽) | ロングピッグス | ローリング・ストーンズ | ヴァンパイア・ウィークエンド | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド | 中村一義 | 佐野元春 | 夏の1曲! | 対決シリーズ! | 小沢健二 | 幕末 | 幕末・歴史 | 広島カープ | 斉藤和義 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 曽我部恵一 | 木村カエラ | 歴史 | 相対性理論 | 神聖かまってちゃん | 競馬 | 競馬の法則 | 羊毛とおはな | 育児 | 踊ってばかりの国 | 踊ろうマチルダ | 銀杏BOYZ | 音楽 | 00年代ロック | 00年代邦楽 | 10年代ロック | 10年代ロック(洋楽) | 60年代ロック | 70年代ロック | 80年代インディー・ロック | 80年代ハード・ロック | 80年代洋楽 | 80年代邦楽 | 90年代邦楽 | 90年代UKロック | 90年代USロック