« 『集積ライフ』ハンサムケンヤ | トップページ | 秋の訪れと『ダーティ・プロジェクターズ』 »

「佐野元春のザ・ソングライターズ」に中村一義!

佐野元春がソングライターをゲストに招き、その歌詞世界について語るNHKの人気シリーズ番組「佐野元春のザ・ソングライターズ」の第4シーズンが始まりましたが、その第一回目のゲストに中村一義が出演しました。

佐野元春と中村一義というと、10年くらい前に「ロッキング・オン・ジャパン」かなんかの雑誌で対談したのを読んだ記憶があります。

今回は、さすが佐野元春という、歌詞についてのするどいクエスチョンと、それに答える中村一義の人間性や音楽性が分かり、興味深くおもしろく観ることが出来ました。

という訳で、久しぶりに中村一義のアルバムを聴きました!

『金字塔』(1997)

商品の詳細

まさに90年代日本のロックの金字塔となったデビュー・アルバム。
彼の書く、語り口調で放たれる言葉の歌詞というのは一種の発明で、衝撃的でした。
歌詞カードを見ないと到底理解することは出来ませんが(^^)。

『犬と猫』

 

『ここにいる』

 

『永遠なるもの』

 

先日、約10年ぶりというオリジナル・アルバム『対音楽』がリリースされてるそうですが(知りませんでした・・・)、このアルバムは彼のルーツであるベートーベンのフレーズを織り込んだ作品だそうです。
新たな金字塔になるんでしょうか。
買おうかなあ・・・。

商品の詳細

 

「佐野元春ソングライターズ」に『曽我部恵一』

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『集積ライフ』ハンサムケンヤ | トップページ | 秋の訪れと『ダーティ・プロジェクターズ』 »

中村一義」カテゴリの記事

佐野元春」カテゴリの記事

90年代邦楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/47350230

この記事へのトラックバック一覧です: 「佐野元春のザ・ソングライターズ」に中村一義!:

» 中村一義 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
中村一義 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年10月 8日 (月) 06時32分

« 『集積ライフ』ハンサムケンヤ | トップページ | 秋の訪れと『ダーティ・プロジェクターズ』 »