« 秋の訪れと『ダーティ・プロジェクターズ』 | トップページ | 『Achin' To Be』The Replacements »

秋の夜長に聴くジャズ!『Indigo Jam Unit vs Dirty Three』

秋もだんだんと深まってきましたね。
そんな秋の夜長には、珍しくジャズなんかを聴いてみたくなります。
ほんとは真夏くらいに『熱帯夜に聴くジャズ!』として書こうと思ったんですが、なかなか書けないまま、今日に至りました(笑)。

『Independent』indigo jam unit(2011)

商品の詳細

『Escape』

 

既に結成7年目で7作目、今年の「ライジング・サン・ロック・フェスティバル」にも出演していたインディゴ・ジャム・ユニットですが、俺は半年前くらいにこのアルバムを買って初めて聴きました。
基本的にジャズは聴かないし、ちょっと聴いてみようかなと思ってもどれを聴けばいいのかさっぱり分からなかったんですが、mstarrさんがおススメされていたので聴いてみました。

オールド・ジャズには今までピンとこなかったんですが、ジャンルとしてはジャズなんでしょうが、このバンドは俺みたいなロック好きにはジャストです。
こだわりの一発録音ということで、研ぎ澄まされたテクニックから鳴らされる音には、緊迫したヒリヒリとした息遣いが感じられます。

 

『Toward The Low Son』Dirty Three(2012)

商品の詳細

『Rising Below』

 

もうひとつは、オーストラリア発の3人組、ダーティ・スリー。
こちらはジャズではなく、インストゥルメンタル・バンドです。
ヴァイオリンとギターとドラムスがぶつかり合う、強烈なインプロヴィゼイションで、凶暴ながらも美しい楽曲が紡ぎ出されます。

この二つのバンド、全然接点はありませんが、両方とも聴いていると研ぎ澄まされた音世界が味わえるという共通点があり、 そして一曲、どっちがどっちの曲か分からないくらい、曲の感じや音の感触が似ている曲があるので聴き比べてみるのもおもしろいかもしれません。

秋の夜長にいかがでしょう??


ちなみに俺が一番好きなジャズ・ナンバーといえば、スタカンのこの曲です。

『Mick's Blessings』The Style Council

『Cafe Bleu』収録のクールなナンバー。
このアルバムも雰囲気的に、今の時期にびったりかもしれません。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 秋の訪れと『ダーティ・プロジェクターズ』 | トップページ | 『Achin' To Be』The Replacements »

ジャズ」カテゴリの記事

10年代ロック」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

ついにindigo jam unitの登場ですね!
一言でjazzと言い切れないのがindigoの音楽です。

研ぎ澄まされたテクニックから鳴らされる音には、
緊迫したヒリヒリとした息遣い・・・まさにその通りですね~

とにかくアルバムすべてが名盤だと思っているので
全て聞いてみて下さいね。

今年初めの「Independent」のツアーは高松もありましたよ。
実は岡山ライブの前の日で。行って、2日連続でライブ!
と思ったんですがさすがにやめておきました。。。
高松はこれまでも何度か来ていて、来年のツアー
で来るかもしれませんので機会があれば是非!

ダーティ・スリーは初耳ですね~
スタカンのこの曲はiphoneの着信音にしようかなと
思っていました。クールでかっこいいです。

投稿: mstarr53 | 2012年10月25日 (木) 13時40分

>mstarrさん、
やっと記事に出来ましたよ(笑)。
今までジャズはほとんど聴くことがなかったので、これで聴く音楽の幅が広がりました!
一音一音ムダがなくじっくりと聴き込めますね。全てとまではいかないまでもあと何枚か聴きたいと思います(^^)。
ライブとなると子供が小さいので当分行くことはありませんが、何かの機会でぜひ見てみたいものです。
スタカンのこの曲を着信音にするっていいアイデアですね!そんな人がいればクールです。

投稿: william | 2012年10月26日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/46903868

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長に聴くジャズ!『Indigo Jam Unit vs Dirty Three』:

» 露出大好き レディー・ガガ ついに乳首公開 [レディー・ガガ 乳首大公開スキャンダル 意外にも普通の乳首だった(笑)]
クィーンオブエロ レディー・ガガ 乳首大公開 ヴェルサーチとツーショット画像・動画 [続きを読む]

受信: 2012年10月24日 (水) 23時53分

« 秋の訪れと『ダーティ・プロジェクターズ』 | トップページ | 『Achin' To Be』The Replacements »