« 『For Years And Years』イッツ・ア・ミュージカル vs ロンドン五輪開幕 | トップページ | 『I Wanna Be Adored & Elephant Stone』ザ・ストーン・ローゼズ vs ジョイ・ディヴィジョン »

『2012年上半期アルバムベスト10』

もう8月になってしまいました。
当たり前のように猛暑が続いてますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

普段聴いている音楽について書くことがほとんどないので、整理の意味で「個人的な上半期ベスト10」でも書こうかと思います(思ったのは1ヵ月前ですが、なかなか書けずに・・・)。

とは言っても10枚には絞りきれないので、10位候補何枚かと9位~1位を書きます。

10.『Celabration Rock』Japandroids
   『America Give Up』Howler
   
   『In The BerryOf The Brazen Bull』The Cribs
   『For Years And Years』It's A Musical
   『Electric Cable』Light Ships


9.『Look To The Sky』James Iha

商品の詳細



8.『Sweet Heart Sweet Light』Spiritualized

商品の詳細



7.『Different Ship』Here We Go Magic

商品の詳細



6.『Attack On Memory』Cloud Nothings

商品の詳細



5.『A Different Kind Of Fix』Bombay Bicycle club

商品の詳細



4.『Blunderbuss』Jack White

商品の詳細



3.『光』andymori

商品の詳細

 


2.『曽我部恵一BAND』曽我部恵一BAND

商品の詳細

 

1.『Heaven』The Walkmen

商品の詳細


個人的な好みから言えば、今年の上半期はレベルが高い作品が多かったです。
とくにスピリチュアライズドのアルバムは感動的だったし、ジャック・ホワイトのソロも素晴らしくて、それぞれのファンなら年間ベストにしてもおかしくないんじゃないかな。

とりあえず現時点での順位なので、今年の終わりにはどう入れ替わってるか分かりませんが、ザ・ウォークメンは俺の年間ベストの可能性が高そうです(^^)。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『For Years And Years』イッツ・ア・ミュージカル vs ロンドン五輪開幕 | トップページ | 『I Wanna Be Adored & Elephant Stone』ザ・ストーン・ローゼズ vs ジョイ・ディヴィジョン »

10年代ロック」カテゴリの記事

コメント

いやー今年の暑さは飛ばしますね!
大阪は毎日36度ですよ(笑) 仕事行くだけで一苦労です。

1位のThe Walkmenって初めて聴いたけどイイなぁ。
ちょっと拙くて蒼くて、昔のいろんな音を思い出します。

あとCloud Nothingsはやっぱり買わないとダメですね!
これは最高だ。

投稿: コハゲ | 2012年8月 2日 (木) 22時04分

>コハゲさん、
ほんと毎日毎日暑いですねー、
35度超えもあたりまえになってしまいました(^^;)。

ウォークメンは俺が好きなロックンロール(今は無きロマンチシズム)を鳴らしてくれる現役では唯一のバンドといえるでしょう。アルバムはいぶし銀で味わいがあります。
クラウド・ナッシングスは好きさで言えば3番目くらいです。直球勝負の30分という潔さが最高ですね!

投稿: william | 2012年8月 3日 (金) 22時59分

今年の新作は毎度のことながらあまり聴けてませんが聴いたものではwilliamさんの感想に同意という感じです Cribsは久し振りに笑えるほどカッコいいロックンロールの快作でした スピリチュアライズドは評価が高かったので発売してから大分あとに買いましたが本当に素晴らしくて懐かしい感じもとても良かったです あとクラウドナッシングスは今でも聴いたり音楽好きの友達に布教したりするほどです(笑)

イハさんもまだ聴けてませんがそれ以外も参考にさせてもらいますね

投稿: 車輪 | 2012年8月16日 (木) 21時20分

>車輪さん、
おおー、お久しぶりです(笑)。

俺は上半期のアルバムの出来に満足したのか、7月以降はCDを買ってません(アマゾンで予約していたパッション・ピットだけ)。
クリブスは前作がジョニー・マーが参加していたというのもあり好きだったんだけど、今作を最初聴いた時、「あんまりメロディないやん!買って失敗かも?」と思いましたが、聴いているうちにけっこう好きになってきました。
クラウド・ナッシングスは3位くらいでもいいんだけど、欲をいえばもう一捻りあればなというのと、アンディモリは日本語の良さと一曲好きな曲があるので。
9月くらいになればまた新譜を買い出すと思うので、いい作品に出会えることを期待してます(^^)。

投稿: william | 2012年8月17日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/46423405

この記事へのトラックバック一覧です: 『2012年上半期アルバムベスト10』:

« 『For Years And Years』イッツ・ア・ミュージカル vs ロンドン五輪開幕 | トップページ | 『I Wanna Be Adored & Elephant Stone』ザ・ストーン・ローゼズ vs ジョイ・ディヴィジョン »