« 『Celebration Rock』ジャパンドロイズ vs 打ち上げ花火とストーンズバー | トップページ | 夏の終わりのandymori、『すごい速さ』と『クラブナイト』 »

『Lex Hives』ザ・ハイヴス vs サマーソニック2002

夏に聴くのがぴったりなロック特集、その二。

『LEX HIVES』THE HIVES(2012)

商品の詳細

スウェーデンが誇る、ハイテンション・ロックンロール・バンド、ザ・ハイヴスの5年ぶりとなる5作目のアルバム。
一言でいえば、スカッと爽快なアルバムなので暑い夏に聴くのがぴったりかもしれません。

『Go Right Ahead』

 

実は、俺がハイヴスを聴くのはちょうど10年ぶりなんです(^^;)。

『Your New Favourite Band』The Hives(2002)

商品の詳細

このアルバムでのキレキレなガレージパンクっぷりが好きだったんだけど、これ以降はなぜか聴かないまま遠ざかってしまいました・・・。今思えばこの後の音楽性というのが大体想像がついたからなのかもしれません。
この後、傑作なんかも出したんだろうと思われますが、10年ぶりに聴いたアルバムは見事に俺の予想通りの音でした(笑)。尖っていた部分は少しマイルドになり、ベテランの安定感というものを感じるようになってます。

『Hate To Say I Told You So』The Hives

 

ところで、この2002年といえば俺が唯一『サマーソニック』に参戦した年なんですが、この時に観たハイヴスのパフォーマンスは個人的には一番良かったと思います(日曜日の大阪で)。

その他観たのは、カラシ、ケイヴ・イン、ウィーザーとかです。

 

『Stick 'Em Up』Quarashi

アイスランドのビースティ・ボーイズ。かっこいいっす、久しぶりにCDを聴こうと思ったけど見つかりませんでした・・・。

 

『Stained Silver』Cave In

この曲収録の『エピセンター』は、スペーシーなハードコアという感じでかっこいいっす。

 

『Across The Sea』Weezer
一番期待していたウィーザーはもうひとつな感じでした。やはりこの曲が聴きたかったというのがあるので・・・。結果的にいえばスエードを観た方がよかったかも??


そんな夏の思い出です(^^)。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『Celebration Rock』ジャパンドロイズ vs 打ち上げ花火とストーンズバー | トップページ | 夏の終わりのandymori、『すごい速さ』と『クラブナイト』 »

ザ・ハイヴス」カテゴリの記事

10年代ロック」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

いや~懐かしいです。The Hivesの2002年のやつは
私も持っていますよ!この頃はストロークスとかヴァインズ
とかホワイトストライプスとかいわゆるロックンロール
リバイバルで盛り上がった時ですよね。
それに派生したよくわからんバンドとかも結構、聞いたり
してました。

Quarashi!!そういや、そんなバンドも・・・

2002年の2年前、サマソニ元年の2000(大阪)に私
も唯一、参戦しました。
1日目のトリはグリーンデイで2日目はジョンスペでした。
その他にもウィーザー、muse、311、bluetonesとか
reefとかat the drive inとか。 そういやブレイク前のコールドプレイやモンパチとか。
今考えると結構、すごいメンツでしたね。

まあ、でもなんといってもハイライトはスペシャルゲストの
今は亡き、JBことジェームスブラウンでしたけどね!
2日目のトリのジョンスペの前だったんですが・・・
セッティングがやたらと長くて、ようやく始まった大勢の
ダンサーを引き連れてのショウ・・・
私の疲労もピークで途中、立ったまま寝てました(笑)

投稿: mstarr53 | 2012年9月 7日 (金) 17時54分

>mstarrさん、こんばんは。
ロックンロール・リヴァイバルは、ギターロック好きな俺が待ち望んでいたものなので、楽しいムーヴメントでした。
ところで2000年のメンツはなかなか豪華だったんですねー、もしかしたらこっちのウィーザーの方がよかったかもしれません。2002年のトリはガンズだったんだけど、興味を失ってるのもあったし、帰りの途につかなければいかなかったので、観ずに帰りました。
俺も冥土のみやげに生JR(ジョン・ライドン)なんかを観てみたいと思いますが(笑)。

投稿: william | 2012年9月 8日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/46363772

この記事へのトラックバック一覧です: 『Lex Hives』ザ・ハイヴス vs サマーソニック2002:

« 『Celebration Rock』ジャパンドロイズ vs 打ち上げ花火とストーンズバー | トップページ | 夏の終わりのandymori、『すごい速さ』と『クラブナイト』 »