« 『God Save The Queen』セックス・ピストルズ vs ダイヤモンド・ジュビリー | トップページ | 『Brilliant Trees』デヴィッド・シルヴィアン vs ホタルノヒカリ »

『ロックンロールが降ってきた日』

最近は昔ほど本を読まなくなったし、読んだとしてもその半分くらいは「ロックの本」(雑誌を除く)だったりします。

このブログを読んでくれている人は少なからずロックが好きな人達だと思いますが、その一人一人に、ロックと出会い、ロックと歩んできたかけがえのない物語があると思うんです。

『ロックンロールが降ってきた日』(2012)

商品の詳細

この本は、15人のミュージシャンがロックと出会った日のことを語ったものをまとめたもので、一曲の音楽で人生を変えた人たちの物語でもあります。

浅井健一(SHERBETS)
大木伸夫(ACIDMAN)
加藤ひさし(THE COLLECTORS)
甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)
セイジ(ギターウルフ)
チバユウスケ(THE BIRTHDAY)
仲井戸麗市
成田大致
平田ぱんだ(THE BOHEMIANS)
古市コータロー(THE COLLECTORS)
真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)
増子直純(怒髪天)
ムッシュかまやつ
山中さわお(THE PILLOWS)
ROY(THE BAWDIES)

表紙のイラストは浅井健一です。

熱心なファンの人なら当然知ってる話かもしれませんが、俺の場合、例えばブルー・ハーツやミッシェル・ガン・エレファントなら曲の感じやスタイル的なことなどから、バックグラウンドはこの辺のバンドだろうなという程度だったので、詳しく知ることが出来たし、おもしろかったです。

俺より上の世代の人達は基本的にビートルズで、リアルタイムでセックス・ピストルズなどのパンクに衝撃を受けているというアーティストが多いようです。
意外に興味深かったのは、若い世代の人達で、The Bawdiesなんかもあんまり好みじゃないなと思ってましたが、これを読んだら今度機会があればちゃんと聴いてみたいなと思うようになりました(^^)。

あと、昔ザ・ピロウズの『RUNNERS HIGH』というアルバムを聴いた時に、佐野元春に似てるなっていう曲が数曲あったんですが、やはりかなり好きで影響を受けているということが分かりました。

『確かめに行こう』The Pillows

名曲です。

 
この本を編集した秋元美乃さんの後書きによると、「登場していただいたミュージシャンの皆さん、話してくださっているときの顔は十四歳の表情だった。十四歳の表情で、そのときの興奮をまるで昨日のことのように話してくださった。」そうです。

6月9日(ロックの日)にこんなことを書いている俺も、ロックに出会って人生を変えられた一人な訳ですが、年に一回、そんなことを考えながら14才の時の感覚に戻るっていうのもいいかもしれません。

「やっぱロックンロール最高!」てね(^^)。

 
『14才』ザ・ハイロウズ

 
「人生で“暇だ~”とか“いいことないかな?”って言ってる人がたくさんいる中で、僕らはこういう大好きな音楽を見つけたっていうこの喜びだけで、人生、暇をすることないんだよね。こんな素晴らしいことないでしょ!」
甲本ヒロト

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『God Save The Queen』セックス・ピストルズ vs ダイヤモンド・ジュビリー | トップページ | 『Brilliant Trees』デヴィッド・シルヴィアン vs ホタルノヒカリ »

おすすめの本」カテゴリの記事

90年代邦楽」カテゴリの記事

コメント

先日ボクも本書を読み終えたところです。
まず最初に大好きなベンジーから読み始めたのですが、いきなりグっときましたよ!
あとマーシーとヒロトの真っ直ぐな言葉にも震えたなぁ。
いつもながらの増子兄ィのメチャクチャぶりには、爆笑しましたけど(笑)
いやー、でも最高の本でした!

投稿: コハゲ | 2012年6月15日 (金) 21時53分

>コハゲさん、
この本にのっている人のエピソードはどれも最高ですね!
やはりロック・ミュージシャンになるような人は違いますねー。
この本を読むと、俺もロックが好きでよかったなと思えるし、今だに聴きつづけているのも間違ってないんだなと思います。
俺はブランキーってまともに聴いたことないんですよね、タイミングを逃してしまってどれを聴けばいいのか分からなくなった感じで。なので今度機会があれば、SHERBETSなり、聴いてみたいと思ってます(^^)。

投稿: william | 2012年6月16日 (土) 23時20分

ブランキー 『LOVE FLASH FEVER』
シャーベット 『セキララ』
シャーベッツ 『シベリア』

がオススメです!!!

投稿: コハゲ | 2012年6月16日 (土) 23時40分

>コハゲさん、
サンキューです(^^)。
今度まずどれかを聴いてみたいと思います!!

投稿: william | 2012年6月19日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/45581695

この記事へのトラックバック一覧です: 『ロックンロールが降ってきた日』:

« 『God Save The Queen』セックス・ピストルズ vs ダイヤモンド・ジュビリー | トップページ | 『Brilliant Trees』デヴィッド・シルヴィアン vs ホタルノヒカリ »