« 『Post Paradise』ザ・ホリデイズ | トップページ | 『24 Hour Party People』ハッピー・マンデーズ vs 金環日食 »

『Sunday Morning』ヴェルヴェット・アンダーグラウンド vs 曽我部恵一

ある日曜日の朝。
AM7:00。

タイマーでセットしていた、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの『Sunday Morning』で目を覚ましました。

あの有名なバナナのジャケットのアルバムに入っている、素敵なこの曲は、日曜日の朝の目覚めにはぴったりです。

窓の外はしとしとと小雨が降っていて、あいにくの空模様なので、すんなりと起き上がる気がしなかった俺は、CDをセットして再びベッドの中へもぐりこみました。

『Sings』曽我部恵一(2009)

商品の詳細

アコースティック・ギターによるカバー・ソング集。
真夜中に気が向いた時に気が向いた曲を歌ってみたという、このアルバムに収録されている曲達は、昔から曽我部恵一の心のなかに折りにふれ流れる「人生のサウンドトラック」だそうです。

そんな素朴でしっとりとしたこのアルバム、ヴェルベット・アンダーグラウンドの『Sunday Morning』も入っていて、こういうまどろんだ気分の時に聴くのがぴったりです。

まず1曲目は、曽我部のアイドルで盟友でもある、
トラッシュ・キャン・シナトルズのカバーで始まります。

『How Can I Apply...?』

 
その他の収録されているアーティストの曲は、
「Last Caress」ザ・ミスフィッツ
「Goodbye To Romance」オジー・オズボーン
「サイダー'73」大滝詠一
「No Fun」ストゥージズ
「Here Comes Your Man」ピクシーズ
「Like A Virgin」マドンナ
「時計をとめて」ジャックス
「Blue Thunder」ギャラクシー500
「Yesterday」ビートルズ
「Love」ジョン・レノン
「Stand By Me」ベン・E・キング

などでライナーには1曲ずつ思い入れが書かれてます。

このアルバムを聴き終わる頃には雨も止み、青空が見えはじめていて、外の庭を見てみると、水滴で濡れているあじさいの花が咲いていました。

そういえば今日は「母の日」、なにかプレゼントでも買いに行くとしようかな。

 
『あじさい』サニーデイ・サービス

 
『One Sunday Morning』ウィルコ vs ザ・デッド・ツリーズ

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『Post Paradise』ザ・ホリデイズ | トップページ | 『24 Hour Party People』ハッピー・マンデーズ vs 金環日食 »

サニーデイ・サービス」カテゴリの記事

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」カテゴリの記事

曽我部恵一」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
GWはご家族で楽しく過ごされたようですね!
ボクはカミさんと二人でずっと飲み食いの日々でした(笑)

曽我部さんお『Sings』は未聴のまま、すっかり存在を忘れてました・・・
でもトラキャンに始まり、その錚々たるメンツが選ばれているのなら、ぜひとも聴いてみたくなりましたよ。
ギャラクシー500かぁ。死ぬほど好きでした。

投稿: コハゲ | 2012年5月14日 (月) 21時32分

>コハゲさん、お久しぶりです。
ご夫婦仲がいいのはなによりです(笑)。
この『Sings』は、この前ヴィレッジ・ヴァンガードで見かけたので衝動買いしました。聴いていると、時間がゆったりと流れるアルバムで、やはり朝なんかにぴったりです。ちなみにソカバンの新譜は夕方あたりに聴いてます。ギャラクシー500は曽我部によると、自分にとってのアメリカン・バンドはこのバンドだそうです。。
ところで俺もスピリチュアライズドとジャック・ホワイトの新譜を買いましたが、スピの方は感動的でしたね。

ところで、「尾道旅行」のあたりからコハゲさんのブログにコメントを書き込んでも反映されないんですよね~、この前もマイク・テストして、「おっ、書き込めるわ」と思って本文を書いたけど書き込めませんでした。スパム的なことなんでしょうか?なのでどこかにあれば読んでください(笑)。

投稿: william | 2012年5月16日 (水) 12時51分

あわてて調べました。
どうやらスパムブロック用のプラグインが誤作動していたようです。
100回ぐらいスンマセン!と言わせてください!!!!
もう大丈夫だと思いますんで、またよろしくお願いします。

ところでスピの新作は感動的でしたね。
特に中盤から最後にかけての穏やかな流れに泣きそうでした。

投稿: コハゲ | 2012年5月16日 (水) 21時27分

>コハゲさん、
お手数かけましてすみませんでした。
てっきりコハゲ会への出入り禁止をくらったのかと思ってました(笑)。
俺はメカにはめっきり疎いんですが、こっちになんか問題があるんですかねー、なんか対策的なこととか必要なんでしょうか?
ところで俺はあんまりホワイト・ストライプスは聴いてなかったんだけど、ジャックのソロの方は気に入ってます。

投稿: william | 2012年5月17日 (木) 22時32分

こんにちわ。

ソカさんはやっぱりアコースティックがいいですね。
といいつつ実は2006年の「Love City」以降、ほとんど
聞かなくなってしまいました・・・
その頃はよくライブも行ってたんですが。。。

そういえばソカさん、めちゃくちゃ痩せてますね!
びっくりしました。

投稿: mstarr53 | 2012年5月28日 (月) 18時27分

>mstarr53さん、こんにちわ。

俺はメロウなのもポップなのも実験的なのもロックンロールなものも全てがソカベらしくて好きなんですが、しっとりとしたアコースティックもまたソカベらしくていいですよね。
個人的なベストは今だにロックンロールの衝動とメロウネスが同居した『STRAWBERRY』ですけどね。
そういえば痩せてますかね?俺も動くソカベは長いこと見てないので、あんまり分からないんです(笑)。

投稿: william | 2012年5月28日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/45236817

この記事へのトラックバック一覧です: 『Sunday Morning』ヴェルヴェット・アンダーグラウンド vs 曽我部恵一:

« 『Post Paradise』ザ・ホリデイズ | トップページ | 『24 Hour Party People』ハッピー・マンデーズ vs 金環日食 »