« 『2011年マイベストなアルバム39枚』 | トップページ | 『1月14日(土曜日)』ロシアン・レッド vs ニック・ドレイク »

『今日を生きよう』サニーデイ・サービス vs 年明けうどん

「うどん県。 それだけじゃない香川県」

昨年、香川県が「うどん県に改名?」したのをご存知のかたもいるかもしれません。なので年賀状なんかの郵便物も「うどん県」で届くようになりました(ただし、郵便番号や番地などはきちんと記入してなくてはダメですが)。でも、さすがに俺の周りでは「うどん県」と書いてる人はいませんでしたねー。

ここ香川では4年ほど前から、年末の年越しそばに対抗して、年が明けたら「年明けうどん」を食べようという提唱がされていて、県内でもわりと広まり、全国的にも普及されてきたと聞くので、食べられた方もいるかもしれません。ただ個人的には普段食べてるので、正月にとくに食べようとは思いませんが(笑)。

そんな「讃岐うどん」が育てたアーティストといえば、曽我部恵一とサニーデイ・サービスですが、『今日を生きよう』のPVは、曽我部の地元のうどん屋を食べ歩くだけという内容です(^^)。

『今日を生きよう』サニーデイ・サービス

 
PVではのどかな風景ですが、今は多分こんなにのんびりとは食べられないんじゃないでしょうか?
俺も数年前に曽我部の行きつけのうどん屋に行きましたが、長蛇の列だったので帰りました・・・。けっこう有名なうどん屋さんだと大抵こんな感じです。今や県外から観光バスでうどんツアーなんかが来るし、車も県外ナンバーで溢れてます。俺はうどんを並んでまで食べようとは思わないんですが、平日の午前中なんかだと混み具合はどうなんでしょうかね?

 
新しい年になると毎年「今年こそは・・・」と思うんだけど、大抵、何も変わりません(笑)。
日頃から思ってはいるんですけどね~、「今日という、その瞬間瞬間をもっと一生懸命に生きなければいけない」と。でも日々の生活に追われてすぐにそんな事は忘れてしまってますが・・・。
今年こそもっと精神的に飛躍できるような、そなきっかけの一年にしたいと思います。

 
という訳で、今年もよろしくお願いします(^^)。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『2011年マイベストなアルバム39枚』 | トップページ | 『1月14日(土曜日)』ロシアン・レッド vs ニック・ドレイク »

サニーデイ・サービス」カテゴリの記事

90年代邦楽」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

曽我部の行きつけのうどん屋・・・がもう でしょうか?
香川は結構行ってまして、
こういった製麺所を回ってみたいんですが営業時間
が短く、並ぶのが嫌なのでなかなか行けませんね。
一番、行ってみたいのは「山越」です。
しかし、うどん人気は衰えませんね~すごい事です。

私も新年になると今年こそ!と思うのですが
思うだけで。。。何も変わってませんね~
まあ、そんなもんだと思います(笑)

投稿: mstarr53 | 2012年1月 9日 (月) 10時49分

あけましておめでとうございます。

このサニーデイのPV、初めて見ました。
ゆるゆるな感じがいいですね~

香川県は2回しか行ったことないのですが、
やっぱりうどんが美味しいですね。
それに安い。笑

自分も今年こそは…と数日前までは思ってたはずなんですが、
早速日々の生活に追われはじめてます。。

今年もよろしくお願いします。

投稿: chuck | 2012年1月 9日 (月) 11時57分

>mster53さん、
「がもう」です(笑)。
「山越」も行ったことはあるんだけど、アホみたいに並んでいたので(50mぐらい)やめました・・・、でもうどん屋ってセルフで回転率がたかいので、見た感じよりも案外早いかもしれませんね。
実は俺も製麺所みたいなところは行ったことないので、行ってはみたいんですが・・・。

今年も流れるままに生きていこうと思いますので、よろしくお願いします!

投稿: william | 2012年1月10日 (火) 22時07分

>chuckさん、
そうですね~、このゆるゆるな感じが曽我部らしくていいですね。
ある意味、香川ってうどんしかありませんからね(笑)。

年始めなので、とりあえず決意みたいなものを書きましたが、やはり仕事がはじまってからは去年と何も変わらない日々が過ぎていってます(^^)。

今年もよろしくお願いします。

投稿: william | 2012年1月10日 (火) 22時38分

僕、「食えたら何でもええ」という結構味に疎い人間なんですが、美味しいうどんは嫁さんが食べたいと
前から言っているので一度遠征せなあかんな、と思ってるんです。
ついでに高知のアンパン・ミュージアムにも連れてけと言われてますし…。

でもそんなに並んでるんなら正直面倒くさいですね…。
僕も並ぶのとか大っ嫌いなんですよ(笑)。

ところで本当に美味しいうどんの味を知ってる方からすると丸亀製麺の味はどうなんですか?
僕普通にめちゃくちゃ好きなんですが…。

という訳でwilliamさんの手打ちうどんを振る舞ってください…(笑)。

投稿: 古巣 鳴人 | 2012年1月14日 (土) 03時48分

古巣さん、
俺もそんなに行列になってるのを見たら、並ばずにうまいかまずいか分からんような空いてるお店に入ってしまうようなやつです(笑)。並んでまで食べる人っていうのは、その達成感もおいしさのひとつにしてるんでしょうね。

丸亀製麺は普通においしいですね。讃岐のうどん屋と比べても遜色ないんじゃ?むしろこっちの方がメニュー的にも万人受けしそうです。讃岐うどんって店によっても、麺がふにゃふにゃだったり、コシがあるのを通り越して硬かったりするし、ここは釜玉、ここはぶっかけ、ここは出汁がうまいとか、その店の雰囲気とか個性を楽しむっていう部分が大きいと思うんです。なので古巣さんも、ぜひそのシチュエーションを楽しんでください(^^)。

アンパンマン・ミュージアムに行く時は、近くにおもしろいお店があるのをお教えするのでご一報ください(^^)。
ちなみに俺は手打ちうどんはおろか料理をまったくしないやつなんです、なので残念ですが・・・(笑)。

投稿: william | 2012年1月14日 (土) 23時57分

高松の友達に
「讃岐うどん」って言ったら怒られました。

高松では讃岐うどんがうどんのデフォなので、
他のうどんを関東風うどん、関西風うどんと呼んでいるそうです、笑。

投稿: のだ | 2012年1月25日 (水) 17時30分

>のださん、
コメント、ありがとうございます(^^)。

そうなんですか、知りませんでしたよ(笑)。
俺の知ってる高松の人は、「うどんは2・3回噛んだら飲み込むもんやで!」と言ってます。だからそこの家の人達はうどんを食べるのがめちゃめちゃ早いです!

投稿: william | 2012年1月26日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/43659393

この記事へのトラックバック一覧です: 『今日を生きよう』サニーデイ・サービス vs 年明けうどん:

« 『2011年マイベストなアルバム39枚』 | トップページ | 『1月14日(土曜日)』ロシアン・レッド vs ニック・ドレイク »