« 『One Sunday Morning』ウィルコ vs ザ・デッド・ツリーズ | トップページ | 『なんでもない、なんでもないよ』THE MIRRAZ »

『週末』と『カーニバルの灯』サニーデイ・サービス

今週末は、金曜日が祝日、土曜日がクリスマスイヴ、そして日曜日はクリスマスに有馬記念とイベントが目白押しなので、みなさんなにかしら楽しみにしている事があるんじゃないでしょうか。

ところで話はかわりますが、自分の大好きなアーティストの大好きな曲が、YoutubeにUPされてると嬉しいですよね(^^)。

俺の場合は、サニーデイ・サービスと曽我部恵一がそのひとつなんですが、この前Youtubeでサニーデイの曲をいろいろと見てたら、『週末』や『カーニバルの灯』なんかがあり嬉しかったです。
ちなみにこの二曲共に「こんな曲をアップしやがって、俺を殺す気か」というコメントが書き込まれてるんですが、ナイスです(笑)。

『週末』

 
メロウな中に、すさまじいテンションが内包された曲です。

以前、1997年の曽我部恵一は神がかっていたと書きましたが、それはどうしてかというと俺的にはアルバム『愛と笑いの夜』のラスト3連発、「週末」「サマー・ソルジャー」「海岸行き」、この3曲に尽きるのです。

1997年というと、世間的にはレディオヘッドの『OKコンピューター』なんかが代表作として語られたりするんじゃないかと思うんですが、俺の場合は、あのラスト3連発の凄まじいエモーショナルにやられてしまったので、それほどなんです。
それまでほとんど洋楽しか聴いてなかった俺ですが、これ以降、日本のロックも多く聴くようになりました。

『カーニバルの灯』

 
街にはさまざまなクリスマスのイルミネーションが灯されてますが、そんな灯りを見ると、この曲を思い出してしまうのです。
「心の底から明るくなれない湿度」、そんな俺にはハッピーなクリスマス・ソングよりもぐっとくる曲です。クリスマスの歌ではないんでしょうけど。

気づいたら、俺もすでに40歳。
青春というものははるか昔に通りすぎてしまってますが、中身はあの頃とほとんど変わってないという、いい年したおっさんがこんなんでいいんでしょうか・・・。
『週末』と『カーニバルの灯』を聴いてると、もうこんなところまできてしまったんだなあとしみじみと思っていまいます。

 
幸せだと感じている人もそうじゃないと思っている人も、
楽しいクリスマス(週末)をお過ごしください(^^)。


『(Am I)confusing you』スーパーカー vs ザ・スミス

 
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『One Sunday Morning』ウィルコ vs ザ・デッド・ツリーズ | トップページ | 『なんでもない、なんでもないよ』THE MIRRAZ »

サニーデイ・サービス」カテゴリの記事

90年代邦楽」カテゴリの記事

コメント

先言うときますが、そんなんでいいんです!
人間、何年生きても基本的には変わりませんて(笑)

でも確かにいつの間にか遠くまできてしまいましたよね・・・
ふと中島らもの「永遠も半ばを過ぎて」という言葉をよく思い出したりします。
ウィルコのアルバムを聴きながら。One Sunday Morningはたまらんです。

ではでは、ご家族で良い週末を!!

投稿: コハゲ | 2011年12月23日 (金) 10時21分

そんなんでいいんですかね。
世の中をみてみるとみなさん立派だなーと思ってしまいます、とくに会社組織に属しているような人は。俺みたいないいかげんな人間では到底無理でしょう(俺も一応会社員だけど)。
それでもなんとかやっていけてるので、そのうちなんとかなるんでしょう。

ウィルコの「One Sunday Morning」はあれだけ長尺な曲にもかかわらず、「え、もう終わったん?」と全然長さを感じさせません。美しい曲です。

明日の朝の子供達のリアクションが楽しみです(^^)。

投稿: william | 2011年12月24日 (土) 22時24分

こんにちわ。お久しぶりです。

基本的に私も年はとれど、何も変わってませんね~(笑)

この間、久しぶりにNIRVANAのアンプラグドのDVDを見て
感動しました。すさまじくエモーショナルです。
おそらく10年経っても、また同じ気持ちで見ているんだろうなと。

さて、youtubeですが私もよくサニーデイ関連でよく見ますよ。確かにラスト3連発はいいですね。
カーニバルの灯もめちゃくちゃ好きな曲です。

実は私、サニーデイのPVってあんまり見たことが
なかったんですよ。
それこそ、youtubeで見たりして。
「今日を生きよう」のうどん屋をはしごする曽我部氏の里帰りPVはなんかいい味出てますね~

投稿: mstarr53 | 2011年12月26日 (月) 13時46分

msterr53さん、おひさしぶりです(^^)。
周りの状況は変わっても、人間としての核の部分は何も変わらないということですね、統計的には。たった3人ですけど(笑)。

じつは俺もサニーデイのPVはyoutubeを見るまで、見たことなかったんですよ。だからその分、よく見てるんでしょうかね~。
「今日を生きよう」もいずれ記事にしたいなというのはあったんですけど、早速ネタが思い浮かんだのでまたそのうち書きます(^^)。

俺はDVDはほとんど見ないというか、見る間が今のところは全然ないので、余生はニルヴァーナなり、クラッシュなり、好きなアーティストのものをのんびりと見て過ごしたいと思ってます(笑)。

投稿: william | 2011年12月26日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/43049269

この記事へのトラックバック一覧です: 『週末』と『カーニバルの灯』サニーデイ・サービス:

« 『One Sunday Morning』ウィルコ vs ザ・デッド・ツリーズ | トップページ | 『なんでもない、なんでもないよ』THE MIRRAZ »