« 『なんでもない、なんでもないよ』THE MIRRAZ | トップページ | 『今日を生きよう』サニーデイ・サービス vs 年明けうどん »

『2011年マイベストなアルバム39枚』

早いもので今年もあと数時間で終わりです。
いつもと変わらず何もなく一年が過ぎてしまいましたが、当たり前の日常を暮らせるという事は幸せなことなんだと思います。

大掃除もなんとか終わったので、今年聴いた音楽(新譜)の整理でもしてみようかと思います。
あくまで個人的な好みによる、たんなる羅列ですので(^^)。

『2011年マイベストなアルバム39枚』

39.『WASTING LIGHT』フー・ファイターズ
38.『WHAT DID YOU EXPECT FROM THE VACCINES?』
   ヴァクシーンズ
37.『salyu × salyu』サリュ
36.『EYE CONTACT』ギャング・ギャング・ダンス
35.『DIFFERENT GEAR, STILL SPEEDING』ビーディ・アイ
34.『HELPLESSNESS BLUES』フリート・フォクシーズ
33.『JAMES BLAKE』ジェイムス・ブレイク
32.『POST PARADISE』ホリデイズ
31.『SEBULBA』踊ってばかりの国

30.『月と専制君主』佐野元春
29.『オアシス』ハナレグミ
28.『KILLER SOUNDS』ハード・ファイ
27.『BON IVER』ボン・イヴェール
26.『THE PEOPLE'S KEY』ブライト・アイズ
25.『ANGLES』ストロークス
24.『DYE IT BLONDE』スミス・ウエスタンズ
23.『WE ARE THE FUCK'N WORLD』ミイラズ
22.『世界が見たい』踊ってばかりの国
21.『WHATWAVE』デッド・ツリーズ

20.『BELONG』ペインズ・オブ・ビーイング・ピュア・アット・ハート
19.『PEOPLE』スケルトンズ
18.『FATER,SON,HOLY GHOST』ガールズ
17.『JONNY』ジョニー
16.『NURSING HOME』レッツ・レッスル
15.『120DAYS Ⅱ』120デイズ
14.『PALA』フレンドリー・ファイアーズ
13.『TORCHES』フォスター・ザ・ピープル
12.『GO TELL FIRE TO THE MOUNTAIN』ウー・ライフ
11.『ARABIA MOUNTAIN』ブラック・リップス

10.『MOVE LIKE THIS』カーズ

 
24年前と全く変わらずクール。
リック・オケイセックの声も全く変わってないのが驚きです。

 
9.『FUERTEVENTURA』ロシアン・レッド

 
グラスゴー(ベルセバ)と女性ヴォーカル好きなので。

 
8.『IN THE GRACE OF YOUR LOVE』ラプチャー

 
エモーショナルさがけっこう好きです。

 
7.『SUCK IT AND SEE』アークティック・モンキーズ

 
佳曲揃いでそつのない安定感。

 
6.『HYSTERICAL』クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー

 
独特な奇天烈さがなくなり、まっとうな音楽になってしまいました。

 
5.『Valhalla Dancehall』ブリティッシュ・シー・パワー

 
一筋縄ではいかない無骨なロック。

 
4.『革命』アンディ・モリ

 
前2作と比べると半分くらいの良さですが、それでも好きです。

 
3.『PINK』曽我部恵一

 
いつもと変わらない曽我部です。

 
2.『S/T Ⅱ:The Cosmic Birth And Jouny Of Shinju TNT』
     アクロン/ファミリー

 
スピリチュアルで祝祭的なサイケデリック・ロック。

 
1.『THE WHOLE LOVE』ウィルコ

 
シンプルで味わい深い作品です。

『One Sunday Morning』ウィルコ vs ザ・デッド・ツリーズ

 
いかがでしたでしょうか?
ここまでお付き合いしていただき、サンキューです!

お世話になっているブログ仲間のみなさん、たまに覗いてくださる方も初めて当ブログに来ていただいた方も、今年はありがとうございました。
来年もこんな感じで細々とやっていくので、よろしくお願いします。

それでは来年もみなさん、よい年になりますように!

最後に、今年の一曲。
『Pumped Up Kicks』Foster The People

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『なんでもない、なんでもないよ』THE MIRRAZ | トップページ | 『今日を生きよう』サニーデイ・サービス vs 年明けうどん »

ロック名盤ベスト100」カテゴリの記事

10年代ロック」カテゴリの記事

コメント

新譜はあまり聴けなかったので参考になりました!
ブリティッシュシーパワーがアルバム出していたとは!なかなか完成度も高くてカッコよすですね 今年もよろしくお願いします!

投稿: 車輪 | 2012年1月 2日 (月) 19時40分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

何だかんだでwilliamさんも結構聴いてますねー。
アクロンが2位なのは驚き(笑)
そうそう、このランキングを見てカーズをまだ聴いてないのを思い出した!
最近は平気で1年や2年遅れで聴くものが多いです。

投稿: コハゲ | 2012年1月 3日 (火) 21時11分

車輪さん、
ブリティッシュ・シー・パワーは今まで聴いたことなくて、ずっと聴きたい(ファーストあたりを)と思ってたんですよ。だからこれまでのアルバムと比べてどうかというのは分かりませんが、硬派な感じがわりとカッコよくて好きです。
このアルバム本国での発売は多分一昨年だったと思うんですが、日本盤が出たのは3月頃でした。
今年もよろしくお願いします!

投稿: william | 2012年1月 3日 (火) 23時28分

コハゲさん、
今年は輸入盤ばかり聴きあさりましたからねー。
アクロンはコハゲさんのおかげです(笑)。俺は基本的に王道(例えばロッキング・オン)的な価値観から少し外れているような音楽が好きなんですが、そういう意味ではアクロンは最高でしたね。聴いてる時にベスト10には入るなと思ってたんですが、今年は数を聴いたわりに「これだ!」と思うアルバムがあまりなく、あれよあれよという感じで2位にしてしまいました(笑)。
カーズはアルバム全体を通して、昔とまったく変わってないというところがある意味凄かったです。とくにスバ抜けた曲はないんですが、けっこうリピートしてしまいます。
それでは、今年もよろしくお願いします(^^)。

投稿: william | 2012年1月 4日 (水) 00時03分

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

…williamさんの挙げてくださったの一枚も聴いてません(汗)。
今年はもうちょっと色んな音楽を聴きたい思いますので、
またwilliamさんのブログを参考にさせていただきたいと思います!!

投稿: 古巣 鳴人 | 2012年1月 5日 (木) 23時41分

古巣さん、
明けましておめでとうございます!

一枚もですか(笑)。
俺はホラーズ買わなかったので、買ってれば上位に入ってたんでしょうけども。リリーズとかも聴きたかったんだけど、日本のって高いので欲しくてもなかなか手を出せないんですよねー、貧乏人なので。
俺が買うのは基本的に1200円までの輸入盤なんです、貧乏人なので。

それでは今年もよろしくお願いします、貧乏人ですけど(^^)。

投稿: william | 2012年1月 6日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/43522441

この記事へのトラックバック一覧です: 『2011年マイベストなアルバム39枚』:

« 『なんでもない、なんでもないよ』THE MIRRAZ | トップページ | 『今日を生きよう』サニーデイ・サービス vs 年明けうどん »