« 『MY WAY』シド・ヴィシャス vs スマートフォン | トップページ | 『Indian Summer』ドアーズ vs 小春日和 »

『投げKISSをあげるよ』アンディモリ vs ハナレグミ

以前、仕事場でアンディモリを聴いてると、「これ、ハナレグミですか?」と聴かれたことがあります。
たしかに声の質は似ているけど、曲調とかは全然違うけどなあと、その時は思いました。
でもハナレグミの半分はファンキーな曲で半分はしっとりした曲、アンディモリの半分はガレージロックで半分はミドル~スローテンポな曲、ということはそんなに大きく違わないのかもしれないなということに気づきました(^^)。

そんな2つのアーティストですが、偶然にも?曲名に「投げキッス」とつく曲があります。

『投げKISSをあげるよ』andymori

アンディモリは、アルバム『革命』のラストを飾るこの曲。

一方のハナレグミはアルバム『日々のあわ』の中に収録されている『嘆キッス』で、モテない男のぼやきをアップテンポな曲にのせて歌ったコミカルな曲となってます。

この2つの曲から彼らが言いたいのは多分こういうことでしょう。

嘆いたりぼやいたりするのをやめて、
他人に対して「投げキッス」をおくろう。
そうすれば人生は今よりも素晴らしいものになる、と。
 
 
そんなハナレグミとアンディモリの今年出た最新アルバムからのPVの映像を観ていると、同じような清々しいヴァイヴを感じます。

『オアシス』ハナレグミ

オアシス

 
このPVを観ていると楽しい気分になります。

『革命』andymori

革命

『Sunrise & Sunset』

もしこの曲をハナレグミが歌ったとしても全然違和感がないだろうなと思うのは俺だけでしょうか?

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『MY WAY』シド・ヴィシャス vs スマートフォン | トップページ | 『Indian Summer』ドアーズ vs 小春日和 »

andymori」カテゴリの記事

ハナレグミ」カテゴリの記事

コメント

ふらふら~と寄らせて頂きました。

90年代聞きまくり、2000年頃からぱたっと新しいバンドを聞かなくなってしまいした。

ここ最近、トラヴィス、ゴールドプレイ等の素晴らしさに気付き(今更ですが…)
空白の十年間を埋めるべく、
参考にさせていただいてます。

よろしくお願いします。

投稿: ダッツァン | 2011年11月 4日 (金) 15時37分

>ダッツァンさん、
お立ち寄りいただきありがとうございます(^^)。

俺も同じようなもので、90年代は聞きまくり、2000代初めにロックンロール・リヴァイバルをかじってから、2000年代中ごろはあまり聴いてなく、ここ2~3年で復帰しました。

じつはトラヴィスもコールドプレイもまともに聴いてないんです・・・。多分聴いたらいいんだろうなとは思いつつ、途中から聴くのもなんだしと思い新譜が出ても一切手をつけずにいます(^^;)。

なのでこのブログはあくまで俺の知ってる範囲について書いてるだけですので、参考になれば幸いです(笑)。

投稿: | 2011年11月 4日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/42713189

この記事へのトラックバック一覧です: 『投げKISSをあげるよ』アンディモリ vs ハナレグミ:

« 『MY WAY』シド・ヴィシャス vs スマートフォン | トップページ | 『Indian Summer』ドアーズ vs 小春日和 »