« 『MONSTER baSH 2011』 | トップページ | 『Step Into My World』ハリケーン#1 »

英米B級バンド対決!?『レッツ・レッスル vs ブラック・リップス』

例えば、アークティック・モンキーズやフレンドリー・ファイアーズ、フリート・フォクシーズやボン・イヴェールなどの、そつなく仕上げられた新作群を聴いてると、逆につまらなく感じてしまい(アルバムの良し悪しは別にして)、もっとスッカスカで遊び心のあるものが聴きたくなったりします。
そこで俺が目をつけたのは、Let's Wrestle(レッツ・レッスル)です。

『Nursing Home』(2011)

Nursing Home

レッツ・レッスルのセカンド・アルバム。
ファーストが出た時は、アメリカン・オルタナ風というのにまったく興味が持てず(90年代に散々聴いたので)、バンド名などから「完全なB級バンドやろ!」とスルーしてました。
このセカンドは、スティーヴ・アルビニのプロデュースなんですが、少し前なら「今時アルビニっていわれても・・・」という感じだったんですが、まあ冒頭のような理由から聴いてみることにした訳です。

『In Dreams Part Ⅱ 』

『I'm So Lazy』
これはもろペイヴメントっぽい。

 
今の気分にもよるんですが、これは「当たり」でしょ。
音的には、「ペイヴメントのヒネリ具合とスーパーグラスあたりの疾走感を足した感じ」で、俺はこういう脱力感のある渇いた音が聴きたかったんですよね。
アルバムを聴いても、B級バンドには違いないと思うんですが、「愛すべきB級バンド」といえるでしょうね。ブラック・リップスあたりもいいんだけど、ロンドンの3ピースでこの音!というのもひねくれてていいです。

 
片やUSアンダーグラウンドが誇る筋金入りのガレージ・バンド、
ブラック・リップス。

『Arabia Mountain』Black Lips(2011)

Arabia Mountain

『Family Tree』

 
このアルバム『アラバマ・マウンテン』、全編を通してルーズでワイルドなロックンロールが展開されていています。マーク・ロンソンがプロデュースしただけあって、隙だらけにみえて、じつは全て計算ずくという出来の楽曲だらけで、最高にかっこいいです。

『Spidey's Curse』
このヨレヨレ具合がたまりません。

 
『New Direction』

ブラック・リップスは、「A級」のインディ・バンドでしょうね。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『MONSTER baSH 2011』 | トップページ | 『Step Into My World』ハリケーン#1 »

ブラック・リップス」カテゴリの記事

レッツ・レッスル」カテゴリの記事

10年代ロック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
よくぞ言ってくれました!
私も最近のバンドも一応チェックしているのですが、アークティック・モンキーズは微妙、フリート・フォクシーズ聴くならヴァン・モリソン聴いた方がいいと思ってました。( ̄▽ ̄)

ちなみに、私の好きなガレージバンドは、Question Mark and the Mysteriaです!

投稿: Note | 2011年8月29日 (月) 00時47分

>Noteさん、こんばんは。
誤解のないように言っておきますが、名前を出してるバンドのアルバムは、けっこう好きだし聴いてはいるんですよ(^^)。アークティックのはファーストに次ぐくらいいいなと思ってて、ストロークスのよりはいいと思います。ただカチッとしてるものばかり聴いてると違うのが聴きたくなるという(笑)。
ついでにビーディ・アイのもアマゾンで1000円になってたので昨日買いました!
そのガレージ・バンド、また謎につつまれたような訳のわからないバンド名ですね(笑)。

投稿: william | 2011年8月29日 (月) 21時38分

一度コメント送ったつもりが、うまく送信されてなかったようなので、再度。
なんか誤解を招くようなコメントしてスミマセン。私も別に最近のバンドを貶したいとかいう気持ちではありません。多分williamさんと似た事を思っていただけです。
あと、私のブログで栗原淳について書いてますが、それはハプニングを面白がってるだけで、他意はありません。
良かったら、覗いてみて下さい!

投稿: Note | 2011年8月30日 (火) 05時12分

>Noteさん、
分かってますよ、俺も誤解を招くような書き方だったかもしれなかったので、一応書いただけです(^^)。
栗原淳、次に書く予定だったんですね!そうとは知らずについつい書いてしまいましたが、久しぶりに聴きたくなってきましたよ(笑)。

投稿: william | 2011年8月31日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/41372426

この記事へのトラックバック一覧です: 英米B級バンド対決!?『レッツ・レッスル vs ブラック・リップス』:

« 『MONSTER baSH 2011』 | トップページ | 『Step Into My World』ハリケーン#1 »