« ミネアポリスが生んだハードコア・バンド!『ザ・リプレイスメンツ』 | トップページ | 『七月の宇宙遊泳』曽我部恵一 vs スピリチュアライズド »

『革命』andymori

『革命』andymori(2011)

革命

 
前作『ファンファーレと熱狂』を聴いた時に、「もっと若い時に聴いてたなら自分にとってかけがえのないバンドになってただろうな」という思いはありました。
そして現時点で、リアルタイムで聴いたバンドの中では、サニーデイ・サービスとスーパーカーに次ぐくらい好きです。
ということは現役では1番好きなバンドということになります。
何が好きかっていうと、バンドのアンサンブルと小山田の歌詞に身を委ねているのが、ただ心地いいのです。

そんなandymori(アンディモリ)の3作目。
基本的な部分では何も変わってないといえるでしょう。
それは今までと同じく、3分足らずの楽曲、アルバム・トータル約30分というところからも窺い知れます。
俺が感じたのは、バンドの成長と共に(ドラマーが交代しているというのもあり)、性急なまでの疾走感がやや減退してるのと、メッセージ性が強くなっているような気がしました。
ブルーハーツ(ヒロト)の歌詞を思い起こさせる曲も何曲かありましたが、ブルーハーツだけではなく、過去の優れた表現者と肩を並べるくらいの力量を小山田壮平からは感じます。

『peace』

 
『Weapons of mass destruction』

 
基本的な部分では何も変わっていないと書きましたが、言い方をかえれば、それはこのバンドの根底に「揺るぎないもの」があるからといえます。

たしかに革新的な音楽は魅力的ですが、俺はアンディモリのような確信に満ちたロックンロールを愛します!
アンディモリの目指す完成形とはいったいどういうものになるのか楽しみで仕方ありません。
 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« ミネアポリスが生んだハードコア・バンド!『ザ・リプレイスメンツ』 | トップページ | 『七月の宇宙遊泳』曽我部恵一 vs スピリチュアライズド »

andymori」カテゴリの記事

10年代ロック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。「from the 13th floor」というブログでリンクさせて頂いてますNoteといいます。
1年半位休んでたんですが、また最近何やら書いています。いつまで続くか解らないですが…。
andymoriは「everything is my guitar」という曲が好きで1stを買ったんですが、もう3rdが出たんですね。
私もまぁいいオッサンなので「もっと若い時に〜」というのは、同じ事を感じました。
ボーカルが以前好きだったAir(日本のほう)に似ている気もしますし…。
また、訪問させて頂きます。

投稿: Note | 2011年7月19日 (火) 23時57分

Noteさん、お久しぶりです(^^)。
というか、そんなあらたまった言い方をしなくても、分かりますよ(笑)。
実は数日前に、Noteさんが復活しているのに気づいて読まさせてもらってました!そろそろコメントしようかなと思ってたところなんです、挨拶が遅れましてすみません(^^;)。
1stの性急さもたまりませんよね。そう言われればAirに似てるかもしれませんね、俺の好きな「キッズ・オールライト」とかに。ちなみに会社で聴いてたら「これ、ハナレグミですか?」と聴かれましたよ(笑)。
という訳で、またお願いします。

投稿: william | 2011年7月20日 (水) 22時44分

アンディモリはドラマーが交代したのがニューアルバムではどのように作用するのか楽しみ(心配のほうが大きかった)でしたがリードトラックの「革命」をツタヤで聞いて期待以上で即借りしました。
あと被災地支援ソングの「兄弟」は言葉に表せないくらい感動しました。 半分金儲けかわからんようなTVなんかでPRされる支援ソングよりもこの歌をもっといろんな人たちに聞いてもらいたいものです。 

投稿: 車輪 | 2011年7月26日 (火) 23時47分

>車輪さん、
前作ほどの味わい深さはないような気がしますが、それでも期待どおり(期待以上)のよさで毎日聴いてます。アンディモリのアルバムは三枚とも同じくらい好きですね。
「兄弟」は、この記事を書く時にYoutubeで見て一緒に貼り付けようかと思ったんですが、アルバムと関係ないかと思ってやめたんですが、貼っとけばよかったですね(^^)。
TVで流れる支援ソングは会社的には金儲けの側面もあるのかもしれませんが、歌ってるアーティストは真摯に歌ってるんだと思います。
アンディモリの今後が楽しみです!

投稿: william | 2011年7月27日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/40691326

この記事へのトラックバック一覧です: 『革命』andymori:

» andymori「革命」感想 [新しい世界へ・・・]
andymoriサウンドの新たな革命! 革命(2011/06/08)andymori商品詳細を見る ※赤字はお気に入り曲 1.革命 2.楽園 3.Weapons of mass destruction 4.ユートピア 5.スーパーマンになりたい 6.ダ... [続きを読む]

受信: 2011年7月22日 (金) 00時02分

« ミネアポリスが生んだハードコア・バンド!『ザ・リプレイスメンツ』 | トップページ | 『七月の宇宙遊泳』曽我部恵一 vs スピリチュアライズド »