« 『TEENS FILM』カジヒデキとリディムサウンター vs ビーチ・ハウス | トップページ | 『Gentle Tuesday』プライマル・スクリーム vs スミス・ウエスタンズ »

「佐野元春ソングライターズ」に『曽我部恵一』

昨日、新聞のテレビ欄を見ると、NHKの「佐野元春ソングライターズ」のゲストが曽我部恵一となってたので、おっとこれは見逃せんなと(内心やっとか~と思いながら)、忘れないように見ました。

佐野元春と曽我部恵一ということで、どんな対談になるのかなと思いながら見ていると、途中、曽我部がサニーデイ初期の曲『あじさい』について、「この曲はスタイル・カウンシルのポール・ウェラーを意識しながら作った」という発言があり、佐野元春も80年代にスタカン(ポール・ウェラー)に影響されて作った作品がたくさんあるので、なるほどこういうシンクロがあるのかと、おもしろく感じました。
新旧「日本のチェンジング・マン」の2人です。

『あじさい』

 
それから『サマー・シンフォニー』でのラップについての話題になり、現在進行形でヒップホップの表現形態を楽曲に取り入れている曽我部と、オーバーグラウンドのアーティストでは、日本で初めてヒップホップのレコードを出した佐野元春の対談というのもなかなか興味深いものがありました。

来週のパート2も楽しみです(^^)。

それにしてもNHKの音楽番組って見てたら意外とおもしろいですよね。「SONGS」とか、この前の「神聖かまってちゃん」のドキュメンタリーもけっこうおもしろかったし。
民放のなんてつまらないのでほとんど見たことはありません。

ところで、佐野元春のセルフ・カバーアルバム『月と専制君主』について書きたいなと思ってたんだけど、例の原発の事故についての曲を書いたので、少し書いただけで、もう3ヶ月くらいほったらかしになっています・・・。

『サマー・シンフォニー』曽我部恵一

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『TEENS FILM』カジヒデキとリディムサウンター vs ビーチ・ハウス | トップページ | 『Gentle Tuesday』プライマル・スクリーム vs スミス・ウエスタンズ »

佐野元春」カテゴリの記事

曽我部恵一」カテゴリの記事

コメント

げげげ!この前のゲスト、曽我部さんだったんですか?
あいたたた…
かまってちゃんの特集も知っていながら見逃したし。
最近うちのテレビはカミさんの韓流ドラマばっかですよ(苦笑)助けて。

投稿: コハゲ | 2011年5月24日 (火) 07時55分

コハゲさん、
俺もいつもは気にしないんだけど、その日はなぜかピピピときて、今日は誰やろか?とチェックしたんですよ(^^)。
「曽我部恵一①」となっていたので、多分今週も出るんじゃないですかね~、今週も見逃せません。再放送があるようならぜひ見てください、なかなかおもしろかったです。
かまってちゃんもどんな人たちか全然知らなかったので、興味深かったです。

投稿: william | 2011年5月24日 (火) 22時23分

はじめまして、お邪魔します。
曽我部さんで検索してたらヒットして、こちらにたどり着きました。
「ソングライター」の曽我部さんの回は①②とも見ましたが、どちらとも興味深かったですね。個人的には即興で作曲するくだり。やっぱり、引き出し多いんだな…と。
サニーデイの中期くらいから、全てではなくつまんでしか聴いてないですが、最近では「PINK」に収録の『愛と苦しみでいっぱい』がツボに入って昨年のヘビーローテーションでした。
またコメントします。

投稿: | 2012年5月10日 (木) 20時52分

>名無しさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)。
あの番組を見たら、やっぱり俺とは才能のレベルが違うんだなあと思いましたね・・・、それは曽我部の本なんかを読んでも感じますが。
ソロになってからの曽我部はとんでもなく多作なのでよっぽどのファンじゃないと全部聴くというのは難しいでしょうね、俺でも聴いてないのがありますし。
「愛と苦しみでいっぱい」は俺も好きです、メロウな曲の中に、たまにあの手のタイプの曲をまぜてくるのがいいんですよね。

投稿: william | 2012年5月12日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/40090250

この記事へのトラックバック一覧です: 「佐野元春ソングライターズ」に『曽我部恵一』:

» 曽我部恵一 インストア・フリーライブに行った [人生はフライングV 〜音楽雑誌やフリーペーパーの発行情報と日記など〜 Life is FlyingV]
曽我部恵一 インストア・フリーライブに行った [続きを読む]

受信: 2011年5月24日 (火) 20時37分

« 『TEENS FILM』カジヒデキとリディムサウンター vs ビーチ・ハウス | トップページ | 『Gentle Tuesday』プライマル・スクリーム vs スミス・ウエスタンズ »