« 『ライク・ア・ローリング・ストーン』ボブ・ディラン | トップページ | 『ビートに抱かれて』プリンス vs ヒートテック »

『ジャパンC』、炎の一点勝負!

今年の「ジャパンC」の出走メンバーの顔ぶれですが、近年では最高ともいえる豪華メンバーで、非常に楽しみなレースとなりました!

出来れば、1点買いで勝負したいと思ってます(^^)。

まず有力馬のチェックを簡単に。

牝馬ながら秋天を制し、歴代最強牝馬を目指すブエナビスタ。
そのブエナビスタを宝塚記念で破り、凱旋門賞2着、ナカヤマフェスタ。
昨年のJCでウオッカのハナ差2着、オウケンブルースリ。
春天勝ち、ジャガーメイル。
皐月賞馬、ヴィクトワールピサ。
ダービー馬、エイシンフラッシュ。
ダービー&菊花賞2着、ローズキングダム。
秋天2着、ペルーサ。
京都大章典勝ち、エリ女2着、メイショウベルーガ。

外国馬では、エリザベス女王杯を圧勝したスノーフェアリーの回避は残念でしたが、ジョシュアツリー、ヴォワライシあたりは勝負になりそうです。

俺の本命ですが、迷いなくブエナビスタです!
ドバイ帰りで疲れのあった宝塚記念は、ナカヤマフェスタに敗れましたが、今回はまったく逆の立場になりました。
ただこのメンバーでは秋天みたいな楽勝は考えられず、負ける可能性もあると思ってます。

その筆頭は、海外遠征帰りで状態面が心配されますが、やはり地力に勝るナカヤマフェスタでしょうね。やっぱり強かったというシーンも考えられますが、どっちかというと中山向きなので、個人的には、ここで負けて、少し人気が落ちるだろう有馬記念で狙いたいですね。
同じくジャガーメイルもここで大敗しての、有馬の穴として狙ってます。

ちょっとくさいのはオウケンブルースリなんですよね、ジャングルポケット好きだったし。ただ状態が去年と比べてどうかというのがあるので、今回はパスでしょうか。

ハイレベルな3歳世代ですが、その中でも1番能力を秘めているかもしれないのが、ペルーサです。
秋天では出遅れながらもメンバー最速の上がりで、2着にきたし、青葉賞での圧勝もあるように、この舞台でブエナビスタを負かす可能性があるのはこの馬かもと思ってます。ただ俺はダービーで本命にして負けたので、あのゲート難は一点買いするには不安があります。来年以降、最強馬に君臨するだろうと思うので、今回は遠慮してもらいたいです。

そこで狙いは、エイシンフラッシュとローズキングダム、やはりこのジャパンCと同じ舞台のダービー1・2着馬です。
人気落ちならダービー馬のエイシンフラッシュを狙いたいところですが、競馬は「血統のロマン」でもあります。
俺はローズキングダムの母のローズバドが好きだったんだけど、ローズバドは、オークス2着、秋華賞2着、で古馬と対戦となったエリザベス女王杯でも2着という成績でした。
ローズキングダムもここまでダービー2着、菊花賞2着と来てるので、古馬と初対決のここでも2着に来ないかなと(^^)。

ちなみにローズバドがエリザベス女王杯2着の時の勝ち馬がトゥザヴィクトリーで、その年のドバイワールドカップ2着でした。そして今年のドバイシーマクラシックの2着馬がブエナビスタでした。
ということはもうお分かりでしょう(笑)。
あのレースは馬券的にもトゥザヴィクトリーからの本線ローズバドで取れた思い出深いレースなので、その再現を期待します(笑)。

あとはオッズや馬の状態を見ながら、じっくり決めたいと思いますが、
ちょっとびびって2点くらい買うかもしれませんが(笑)。

それではまた、有馬記念でお会いしましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 『ライク・ア・ローリング・ストーン』ボブ・ディラン | トップページ | 『ビートに抱かれて』プリンス vs ヒートテック »

競馬」カテゴリの記事

コメント

今回は1点勝負ですね!?僕は炎の1点は有馬で頑張ります。

それにしても今回のJCは本当に豪華ですし、3歳牡馬が出てくるのも嬉しいです。

今からすごく楽しみです。
個人的にはオウケンとペルーサとエイシンとナカヤマのどれかを軸にしようとは思っていますが・・・まとめきれません。

やはりブエナですかね・・・

投稿: reds20061222 | 2010年11月28日 (日) 02時12分

redsさん、パクリ企画ですみません(笑)。
結局、弱気にブエナビスタからローズキングダムとエイシンフラッシュの2点になりそうです(^^;)。ペルーサやオウケンが来ればもう仕方ないですね。
ただオッズ的にはあんまりおいしくないレースです。ほとんどこの1点で決まりだった、ジャンポケとオペラオーで決まった時でも710円つきましたからね~。
ブエナビスタはやはりここ目標だろうし、適性的に有馬よりはこちらだと思うんですが。逆にまぎれの多い有馬で1点買いする度胸はありません・・・。

投稿: william | 2010年11月28日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『ジャパンC』、炎の一点勝負!:

» ジャパンカップの予想、買いデータ&消しデータまとめ [激走!データ競馬ブログ]
[AD]『関係者の勝負鞍』競馬新聞には載っていないホンモノの情報!無料公開中 ジャパンCの予想 ------------------------ ≪ジャパンCデータまとめ≫ ------------------------ ◎1番人気 (4-2-4-0) △10 ... [続きを読む]

受信: 2010年11月27日 (土) 14時11分

« 『ライク・ア・ローリング・ストーン』ボブ・ディラン | トップページ | 『ビートに抱かれて』プリンス vs ヒートテック »