« 『GREAT & FUNKY』GREAT ADVENTURE | トップページ | ドラマ『SPEC』と主題歌。 »

『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』ブラー vs クラッシュ

文明の発達により、あらゆることが何かと便利になった現代生活。

あるひとりの男の話を例にあげると、その男の家と会社は300mくらいの距離なんですが、毎日車で通勤しています。初めのうちは自転車で行ってましたが、冬は寒いし、梅雨時は雨が降るし、夏は暑いし、で結局ずっと車で行くようになってしまいました。秋になってちょっと涼しくなれば自転車で行こうと思ってたんだけど、めんどくさいので今だに車で行ってます。
もうお気づきだと思いますが、ある男というのは俺のことです(笑)。

『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』ブラー(1993)

モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ
クールなひねくれ感と鋭利なポップ・センス、英国伝統のギター・ロックを鳴らし、ブリット・ポップの発火点となったアルバムで、それゆえに、この後英国をあげた狂騒に巻き込まれていくことになります。
ジャケットのアート・ワークやアルバム・タイトルも秀逸で、アーティスティックな意味で、ブラーの最高傑作。
実は俺、大衆ポップに寄り、爆発的に売れた『パーク・ライフ』があんまり好きじゃありませんでした。なので、今だに聴くブラーのアルバムはこれだけです。

『フォー・トゥモロー』

 
人によって、そのアルバムの中での好きな流れというのがあると思いますが、俺の場合、ミドル・テンポの「フォー・トゥモロー」で始まり、5~7曲目の「スター・シェイプド」~「ブルー・ジーンズ」~「ケミカル・ワールド」と続く流れがたまらなく好きなんです。

『スター・シェイプド』

 
『ブルー・ジーンズ』

 
この流れというのは、クラッシュ不滅の名盤『ロンドン・コーリング』の中の、俺の好きな流れに似ていて、同じロンドンのことを歌っている、ミドル・テンポの「ロンドン・コーリング」で始まり、4~6曲目の「ヘイトフル」~「しくじるなよ、ルーディ」~「スペイン戦争」、俺はこの流れがたまらなく好きで、これに匹敵するくらいの(ロック史に残る)ものだと個人的には思ってます。

ブラーのアルバムの場合、この前半が好きすぎて、「インターミッション」をはさんだ後半部分がソングライティング的にはちょっとおちるかなと個人的には思ってしまいます。

『ケミカル・ワールド』

~きみはどうか知らないけど
 みんな穴を埋めて回っているだけさ~

 
→『ロック名盤ベスト100』~ベスト21-40位~

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『GREAT & FUNKY』GREAT ADVENTURE | トップページ | ドラマ『SPEC』と主題歌。 »

クラッシュ」カテゴリの記事

ブラー」カテゴリの記事

90年代UKロック」カテゴリの記事

コメント

この記事を昨夜目にして、今朝久しぶりに『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』をじっくり聞きましたよ。
ボクもこのアルバムがブラーの中では一番好きかも。
リリース当時はファーストからの音の違いに戸惑いもあったけど、やっぱり時代を超えた英国的良さがありますよね。
あの5~7曲目の流れ、いま聴いてもホントに最高です!

しかし300mを車通勤って(笑)。ダハハハ。
ボクは腰が悪いので、ちょっとぐらいの距離は極力歩くか自転車にしてます。

投稿: コアハゲ | 2010年10月17日 (日) 11時43分

コアハゲさん?
名前変わったんでしょうか?

ブラーは結局このアルバム以降、俺の納得する作品というのはなかったですね。
俺の中でのロック史上、3曲続けてすごく好きな曲が並んでいるというのは、なかなかありません(^^)。

車の燃費の悪いこと、悪いこと。
ひと昔前のアメ車なみです(笑)。
寒くなる前に、なんとか頑張って何日かは自転車で行きたいと思うます!

投稿: william | 2010年10月17日 (日) 22時33分

同じく300mを車通勤とは(笑)!
近くて羨ましいような、でも何かあったらすぐ呼ばれそうで嫌なような気も…。
僕の場合、通勤時間が音楽を聴く時間なのであまり近過ぎるとやっぱり嫌かもしれません(笑)。

僕はオアシスでもブラーでもなくスウェード派だったので、当時のブラーは
ほとんど友人から借りて聴いたりしてました。
なのでちゃんとCDを買ったのは結構後なので、あまりリアルタイムな思い出や、
「こんな風に変わったか!」みたいな感想ってあまりないんですよね…。

それにしても前回もコハゲさん「コアハゲ」って書いてましたよね。
もしかしたら本当にHN変わったのかもしれません(笑)。


投稿: 古巣 鳴人 | 2010年10月20日 (水) 00時34分

古巣さん、こんばんは。
もう最近は、何をするのもめんどくさくていきません(笑)。
たしかに音楽を聴くには近すぎるので、通勤時間20~30分くらいがベストでしょうね。
俺はマニックス派でしたが、オアシスかブラーかとなると、オアシス嫌いだったので、バンドとしてはブラーでした(^^)。
ブラーのアルバムはほとんど持ってるんだけど、これ以降のはあんまり聴いてないので、好きな曲以外はどんな内容だったのかほとんど覚えてないんですよね。

ところでコハゲさんは、前回の時は間違ったのかなと思ったんだけど、今回もとなるともしかすると、ビミョーにHN変わったのかなと思ったり(笑)。

投稿: william | 2010年10月20日 (水) 23時39分

え?以前もコアハゲって書いてました?
最近仕事でもタイプミスが多くていかんです。
しかし我ながらハードコアなハゲみたいで凄く嫌(笑)

投稿: コハゲ | 2010年10月25日 (月) 07時52分

コハゲさん、
やはりそうでしたか、ひょっとしたら変名(アーティストが別ユニットで活動する時に使ったりするやつ)かなとも思ったりしました(^^)。
もしそういう頭になるようなら、そんなハードコアな名前にしてみるのもアリかも(笑)。

投稿: william | 2010年10月26日 (火) 23時40分

ブラーはどのアルバムも好きでしたね~。パークライフも「さらば青春の光」的な(というかモロですが・・・)感じで、モッズ心をくすぐりますね。

グレイトエスケープもモダンライフイズラビッシュも好きでした。
新曲のFool's Dayは本当に素晴らしい曲です。

投稿: reds20061222 | 2010年11月 2日 (火) 22時56分

redsさん、
グレートエスケープは当時聴いてた時以来、聴いてないので久しぶりに聴いてみようかなと思います(^^)。
ブラーの新曲は聴いてませんが、ゴリラズの新しいのは、もうひとつかなと思ったので、やっぱりブラーの現在形が聴きたいですね。

投稿: william | 2010年11月 4日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/36895191

この記事へのトラックバック一覧です: 『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』ブラー vs クラッシュ:

« 『GREAT & FUNKY』GREAT ADVENTURE | トップページ | ドラマ『SPEC』と主題歌。 »