« 『真赤な太陽』サニーデイ・サービス | トップページ | 『心の羽根』AKB48 vs ドラゴンボール改 »

『コヤブソニック』に行って来ました!

先週の土曜日、『コヤブソニック2010』に行ってきました。
一言でいえば、もう「疲れた」としかいいようがありません(笑)。

まず金曜日に前乗りして、「海遊館」に行きました。
久しぶりの泊まりでの家族旅行は楽しいかぎりです。

そして土曜日、電車に乗ってインテックス大阪に移動。
(ちなみに俺の全ての行動は子供を抱っこしていると考えてください)

会場到着後、さっそく中の様子を見に行くことにします。
オープニングは、COWCOW、そしてETキング。
ETキング演奏中に、カジくんのタオルとサニーデイのTシャツを購入。
そのうちに上の子供がもう外に出ると言い出したので、屋台で食べ物を買って外へ出ました。

食事をして、充分遊んだ後、再び中へ。
ステージ上には、1234's(ボニー・ピンクとウルフル・ケースケ)と椿鬼奴率いるキュートンがいました。演奏終わりでボニー・ピンクとキュートンのコラボがあったみたい。ボニー・ピンクも1曲ぐらい聴きたかったんだけど、それよりも俺は芸人ではキュートンが1番見たかったので、「うわ~、しまったーっ」と思いました。

そして、いよいよ次は念願のカジヒデキ!

 
「デトロイト・メタル・シティ」でおなじみのセルフ・パロディ風の『甘い恋人』で始まりました。小藪も二十歳ぐらいの時から好きで、生でステージを観るのは初めてだと言ってましたが、俺も観るのは初めてなので、感慨深いものがありました。

そして何曲目かに懐かしい『グリーン・ロード』を演った時は、ウルっときました。

 
フェスということで、しっとりした曲はこの曲ぐらいで、後はアッパーな曲の連続でした。カジくんはとても43歳(俺より3つか4つ上)とは思えないあどけなさで、エネルギッシュなパフォーマンスを見せてくれました。ベタだけど『ラ・ブーム』が聴けたのもやっぱり嬉しかったです。
もっといろんな曲が聴きたいので、ワンマンが観たくなりました。

 
なんとかカジくんを観ることが出来ましたが、次のサニーデイまでまだ4時間あり、子供2人ともそんなにもたないだろうということで、ホフディラン、YO-KING、吉本芸人のステージは諦め、会場を後にしていったんATG(アジア太平洋トレードセンター)へ。ここにはいろんなお店があったり、イベントをやってました。「世界のカブトムシ・クワガタ展」みたいなのをやってたので見たのと、とりあえず館内をひと通り見てまわりました。

そんなこんなでへとへとになりながら、再びインテックスへ戻り、
いよいよサニーデイ・サービスの出番となりました。

久しぶりにみる曽我部恵一はあいかわらずのもっさい風貌でした。
まず1曲目は何だろうとワクワクしてましたが、昔からのファンにとっては嬉しい『東京』で始まりました。

 
『東京』で始まったということは、2曲目はあれかな?と期待は高まり、予想通り『恋におちたら』へ。そして3曲目『スロウライダー』。
ここまでの選曲はベストだと言ってよかったんですが、現在の曽我部の声質とちょっと合ってないのかなという気がしたのと、なんか昔の曲をやってるという感じがして、今いちリアリティを感じることが出来ませんでした。

そんな俺の想いを払拭したのは、4曲目の『ふたつのハート』でした。

 
やはり「今のサニーデイ」には今の曲が合ってるのだろうか。
この曲で一気に引き締まったような感じがしました。

『さよなら!街の恋人たち』を経て、いよいよラスト1曲。
これを聴かなければ、納得出来ないだろう『サマーソルジャー』!

 
もう何も言うことがありません。
涙が溢れました。
俺にとってこの曲は、「永遠」です。

この「コヤブソニック」ですが、演奏後は小藪と芸人が出てきて、アーティストとの話や芸人とのコラボ、次のアーティストが登場するまでの合間も、小藪と芸人数人とのトークがあり、他のフェスにあるような空き時間がありません。

サニーデイが終わった後、控え室の様子をモニターに映し出すというコーナーで、リップ・スライムのペスがちょっとしたサプライズで登場。来年もしかするとコヤソニにリップが出るなんてこともあるかもしれません。

次の斉藤和義が始まったあたりで、サニーデイの間寝ていた上の子が起きてしまい、「もう出る!」と言い出しました。1曲目を聴いて全部観たいなと思ったんだけど、2曲目の『ずっと好きだった』を聴いた後、渋々と帰ることにしました。

日曜日は、神戸のアウトレットに寄ったり、淡路島サービスエリアの明石大橋が見える観覧車に乗ったりして、家に帰りました。

今日で夏休みも終わりです。
子供にとっては「いい夏休みの思い出」になったんじゃないかと思います。もちろん俺にとっても(^^)。

~大阪コヤブソニック 昨日行ってきたよ
 子どもたちを連れて おくさんはおしゃれして
 とっても混んでいたけど 明るい土曜日だったよ
 ぼくらはずっと笑って 太陽を追っかけた
 ビールを飲んで歩いて 遊んで愛してはにかんで
 ケンコバに会えるかな キュートンに会えるかな
 ぼくらの夢はいつだって 何よりもでっかいんだ

 ぼくらは今日も明日もいっしょうけんめいはたらいて
 みんなでまた行けるかな みんなでまた行けるかな
 ぼくらの夢はいつだって 何よりもでっかいんだ~


曽我部恵一BAND『東京ディズニーランド』の替え歌です(^^)。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

|

« 『真赤な太陽』サニーデイ・サービス | トップページ | 『心の羽根』AKB48 vs ドラゴンボール改 »

音楽」カテゴリの記事

サニーデイ・サービス」カテゴリの記事

カジヒデキ」カテゴリの記事

コメント

コヤソニお疲れ様でした!
いいなー、この夏に聴く「サマーソルジャー」!
フェスみたいな大きなステージであの曲を聴けたら、間違いなく号泣もんですよ。
早くお子さんと一緒に歌えるようになったらいいですね(笑)。

ところで曽我部さんの声と歌い方の変化には、ボクも3月にサニーデイのライブのときに少し感じました。
でもこれがまた「ふたつのハート」にハマりすぎてて震えずにはいられないんですよね。
確かにあの曲が今のサニーデイなのかもしれません。

投稿: コハゲ | 2010年9月 1日 (水) 22時18分

コハゲさん、ありがとうございます。
夏フェスといえば、絶対「サマーソルジャー」を聴かなくては、気持ちよく家に帰れませんね(^^)。極端にいえば、この1曲だけを聴きに来ているといってもいいぐらいに好きな曲です。
始めは昔の曲が聴きたいなと思ってたんだけど、やっぱり今のサニーデイは、新しい曲をやる方がいいのかなとも思いました。それか「24時」あたりのエモーショナルな曲がいいかも。
子供が中学生ぐらいになったら「ロック」を聴いてほしいと思ってるけど、どうでしょうねぇ(笑)。

投稿: william | 2010年9月 2日 (木) 21時54分

お久しぶりです☆
コヤブソニック、かなり楽しかったみたいですね
読んでてこっちまで楽しくなりました
去年も今年もフェスには行けてないので、ライブ行きたくなりました~
さっきまで、カジくんのアルバム聞いてましたよ

投稿: KUI | 2010年9月 4日 (土) 14時45分

KUIさん、おひさしぶりです(^^)、
コメントありがとうございます!

コヤブソニックあんまり観れてないとはいえ、やっぱり5年ぶりぐらいのフェスだったので楽しかったです。
念願のカジくんも観れたしね。
でも俺最近のカジくんのアルバムは聴いたことないんですよね~、90年代の数枚はよく聴いてるんですけどね。

今のKUIさんにおすすめするのは、『You will Love me』というアルバムと、その中に入ってる「PHOTEGENIC ORDINARY DAY」という曲です。俺も大好きな曲なので(^^)。

投稿: william | 2010年9月 5日 (日) 21時35分

遅くなりましたがコヤソニお疲れ様でした!
やはり予想通りお子さんのお世話で体力をだいぶ奪われたようですが(笑)、
無事サニーデイを観られたようで何だか安心しました。

僕もいつかは、そして出来ることなら娘と夏フェスに参戦出来る父親になりたいもんです。

投稿: 古巣 鳴人 | 2010年9月 7日 (火) 18時20分

古巣さん、ありがとうございます。
「コヤソニ」は、屋内でクーラーが利いてたので、なんとかいけた感じですが疲れましたよ(笑)。炎天下の屋外で行われるようなフェスは、あと数年行けないなーと思いました。
念願のサニーデイを観たので、今度はソカバンが観たくなりました。地元の「モンスターバッシュ」に来るようなら参戦します(^^)。
古巣さんも娘さんとの「夏フェスデビュー」楽しみですね!

投稿: | 2010年9月 7日 (火) 23時10分

お勧めのカジくんのアルバム、
さっそく近々借りて聞いてみます!
williamさんに紹介してもらった曲、
いつも私のツボにぴったりはまるんですよね
楽しみです

サニーディのアルバムはレンタルしてるんですかね?
お金がなくて買えてないんでまだ聞いてないんですけど、
「ふたつのハート」、いい曲ですね!
アルバム聞きたくなりました!

投稿: KUI | 2010年9月10日 (金) 00時12分

KUIさん、こんにちは。
ぜひ聴いてみてください!
カジくんの曲、ひょっとすると俺は1番好きかもしれないので、KUIさんも気に入ってもらえるようなら嬉しいです(^^)
。ほかにもおススメしたいアーティストや曲はたくさんあるんですけどね~(笑)。

サニーデイのアルバムどうなんでしょう、俺はレンタルほとんどしないので分かりませんが、してるでしょうね。ただサニーデイって世間的にはあんまり人気なさそうなのでなかったりして(笑)。
「ふたつのハート」もそうですが、新しいアルバムは「すべての感情や出来事は、空を流れていくふわふわとした浮雲のように過ぎ去っていくものだ」という、そんなことを感じさせるアルバムです。
ところでKUIさんは過去のサニーデイのアルバムって聴いたことあるんでしょうか??

投稿: william | 2010年9月10日 (金) 23時29分

過去のサニーデイのアルバムは、
「東京」「BestSky」「愛と笑いの夜」
を聞いたことがあります。
あとは曽我部さんのソロアルバムも何枚か。
私はソカバンから入った口なので、
サニーデイはまだまだ知らない曲がいっぱいです。
新しいアルバムもレンタルあればいいのに・・・

そういえばDJやついいちろうのアルバムもいいですよね!

投稿: KUI | 2010年9月13日 (月) 00時41分

KUIさん、こんばんは。
「東京」と「愛と笑いの夜」は俺の好きな二枚です(^^)。とくに「東京」の冒頭3曲と「愛と~」のラスト3曲の流れが大好きです。季節的に、これからの秋~冬は「サニーデイ・サービス」をよく聴くことになります(^^)。
俺は結局、曽我部恵一が好きなので、ソロもソカバンも全部好きなんだけど、ソカバンから入ったKUIさん的に、サニーデイやソロってどう聴こえるんでしょうか?
サニーデイの新しいアルバムぜひ聴いてください!
ところで、DJやついいちろうって知りません(笑)、最近の音楽情報に疎いもので(^^;)。

投稿: william | 2010年9月14日 (火) 23時31分

サニーデイの曲はソカバンとは全然違うし、
なにしろ曽我部さんの声質が違って、
やわらかくてしっとりしていてすごく落ち着きます。

ソロアルバムは結構好きですね~。
Blueとかラブレターも好きですし、
ランデブーバンドの「おはよう」も結構よく聞きます!

私もとにかく曽我部さん大好きなんで、
早く新しいアルバム聞きたいです!

ちなみにDJやついいちろうは、
エレキコミックのやつい君が出してるアルバムで、
結構、選曲のセンスがいいと思うんです!
もし聞く機会があったらぜひぜひ

投稿: KUI | 2010年9月16日 (木) 23時30分

KUIさん、こんにちは(^^)。
ソカバンから入った最近の人たちって、サニーデイやソロはあんまり聴かないのかなあって気がしてました。結局ソカバンも曽我部恵一の魅力の一部分にすぎませんからね~(^^)。ソロだと「ストロベリー」「曽我部恵一」あたりのアルバムが好きです。「ブルー」もけっこう好きで「ラヴ・シティ」は1番サニーデイっぽいなと思います。
曲だと「テレフォン・ラブ」「ラブ・シック」「スワン」なんかが好きですが、まあほとんどの曲は好きなんですけどね(笑)。
エレキコミックというとローズ・レコードから出てるんでしょうか?機会があれば聴いてみますね(^^)。

投稿: william | 2010年9月18日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『コヤブソニック』に行って来ました!:

« 『真赤な太陽』サニーデイ・サービス | トップページ | 『心の羽根』AKB48 vs ドラゴンボール改 »