« 『ロックンロールは鳴り止まないっ』神聖かまってちゃん | トップページ | サニーデイ・サービスのラスト・アルバム!『LOVE ALBUM』 »

『Don't Look Back In Anger』オアシスvs羊毛とおはな

先週の日曜日ですが、「ヴィレッジ・ヴァンガード」に行くと、
プレイヤーからは「羊毛とおはな」の歌声が聴こえてきました。
いつもは軽く聞き流してましたが、その日は、聞き覚えのある洋楽のカバー曲が流れていたので、「この曲ええなあ、誰の曲だったっけ?」と立ち止まって聴いてました。

しばらくして、思い出しました。
「これはオアシスの曲や!」と。

 
『LIVE IN LIVING’09』

LIVE IN LIVING’09

という訳で、衝動的にCDを購入してしまいました。

「まるでリビングルームにいるかのように」近くに感じられることをめざして作ったというこのアルバム(シリーズ)ですが、

さわやかな朝のひとときや、ゆるやかな昼下がりにぴったりな、
こころを落ち着かせてくれる、やさしい歌声で満ち溢れています。

このアルバムでは、オアシスをはじめ、
『All You Need Is Love』ビートルズ、
『デイ・ドリーム・ビリーヴァー』タイマーズ(モンキーズ)、
などのカバー曲が収められてますが、

これまでのシリーズでも、たくさんのカバー曲をやってるので、原曲が好きな人はもちろん、オアシスの曲にしても、オアシスを知らなかったり、オアシスはあんまり好きじゃないけど・・・(俺みたいな^^;)、という人の方が逆にいいかもしれません。
オリジナル曲もすばらしいんだけど、そういう楽しみもあると思います。

『Englishman in New York』
ご存知スティングのカバー。

 
『Perfect』
ご存知フェアーグランド・アトラクションのカバー。
この曲は、たしかボニー・ピンクもカバーしてたかな?

 
羊毛とおはなの『LIVE IN LIVING』シリーズ、時間に追われて、せかせかとした毎日の中にあらわれる”オアシス”のようなアルバムです。

 
本家本元オアシスの『Don't Look Back In Anger』
今は映画「BECK」の主題歌になってますね。

 
『ビレバンのソカバン』曽我部恵一BAND

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 『ロックンロールは鳴り止まないっ』神聖かまってちゃん | トップページ | サニーデイ・サービスのラスト・アルバム!『LOVE ALBUM』 »

オアシス」カテゴリの記事

対決シリーズ!」カテゴリの記事

羊毛とおはな」カテゴリの記事

コメント

僕もアコースティックミュージックはすごく興味を持っていて洋楽のアンプラグドヴァージョンは大好きです。実際、原曲はロックな曲でもガラリと雰囲気を変えてしまう魅力があります。
オアシスに関してはオリジナルアルバムよりかブートのACOASISという弾き語りばかり集めたCDのほうがよく聴いたくらいです。邪道ですが…
「羊毛とおはな」 これはまた素晴らしいユニットですね♪

投稿: 車輪 | 2010年4月19日 (月) 23時07分

車輪さん、
オアシスはバンドとしてはあんまり好きじゃないので(とはいってもファーストとセカンドはちょいちょい聴いてます)、逆にこういうカバー曲になると、知ってるいい曲+羊毛とおはなのやさしい歌声というふうに、魅力が倍増されてるような感じです。
このアルバム、カバー曲も楽しめますが、オリジナル曲もいいですよ(^^)。

投稿: william | 2010年4月20日 (火) 23時59分

ん?ってアタマの部分では何のカヴァーなのかわからないですね~
でもアレンジはボサノヴァ調(っていうのかな?)で
聴けば聞くほど味が出るタイプですねえ

よし、聴くぞ!って感じじゃなくてこうなんていうんだろう、普段のなにげない生活のBGMにローテーションしまくりそうな感じです。

また新しい発見のユニット紹介ありがとうございます。

追伸:もしうちのような鬱屈したサイトでお構いなければリンクをしていただけないでしょうか?不躾なお願いでもうしわけありません(;;;´Д`)ゝ

投稿: kaie | 2010年4月22日 (木) 05時19分

Kaieさん、
俺もサビにいくまで、何の曲か分かりそうで分かりませんでした。
そうなんですよー、今のところ毎日聴いてますが、聴けば聴くほど味わい深くなってます(^^)。

リンクの件ですが・・・、
俺のようなひねくれ者のブログでよろしければ、こちらこそぜひお願いします(笑)。

投稿: william | 2010年4月22日 (木) 23時23分

あはは、やっぱりそうでしたか
何のカヴァーか書いてくれていないとわからずに聞き流してしまいそうな曲もありますね(笑)

リンクの件ご了承いただき、さらに相互にしてもらえるとは、とてもうれしいです。

今後ともぜひよろしくおねがいします^^

投稿: kaie | 2010年4月23日 (金) 03時50分

williamさん こんばんは~♪

コメントをありがとうございました。
『羊毛とおはな』初めて聴きました。
なかなかいいですね。^^
「Englishman in New York」が とくに気に入りました。
ジャズっぽい感じもしますね。
「LIVE IN LIVING」…ネーミングにピッタリですし、
仕事で疲れた時に ゆったりと聴いてみたい音楽です。
癒されますね。^^

ステキな音楽、ありがとうございます。

投稿: coco | 2010年4月23日 (金) 19時00分

cocoさん、
訪問&コメントありがとうございます。
俺もお店に行った時は耳にしてましたが、CDを買ったのは初めてです。
カヴァー曲目当てで買ったんですが(それはそれで楽しんで聴いてますが)、オリジナル曲がまた素晴らしくて、癒されてます(^^)。

投稿: william | 2010年4月25日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/34231677

この記事へのトラックバック一覧です: 『Don't Look Back In Anger』オアシスvs羊毛とおはな:

« 『ロックンロールは鳴り止まないっ』神聖かまってちゃん | トップページ | サニーデイ・サービスのラスト・アルバム!『LOVE ALBUM』 »