« 『有馬記念の法則』~結果論~ | トップページ | 『LIFE』小沢健二 »

『刹那』小沢健二

今日あたりからぼちぼちと大掃除でもしようと思い、まず部屋の片すみに散りばったり、積み上げられたCDを片付けていました。

すると小沢健二の『刹那』の歌詞カードが出てきました。

刹那

そこには「2003.12.27」と記されてたので、
このアルバムが出てからちょうど5年なんですね。

オザケンのアルバム未収録のシングルを集めたものですが、
やっぱり収録曲の少なさにガッカリしましたね。
個人的には、まだまだ未収録の素晴らしい曲がたくさんあるので、それらのすべてが収められてたらよかったのに・・・、と思ったものです。
続編みたいなのが出るのかと思ったけど、出ないままだし。
とくにバングルズの「マニック・マンデー」と同じイントロの
「恋しくて」が好きなので入れて欲しかったです。

というのも、当時(90年代初め)俺は洋楽ばかり聴いてたので、オザケンは聴いたことがなく(フリッパーズ・ギターも知らなかったので、当時の露出的に”軟派”なイメージがあった)、後にオザケン好きだった知り合いの女の子に編集テープをもらって聴いたのが最初でした。ちなみにその子とは、サニーデイ・サービス、カジヒデキ、スーパーカー、コーネリアスなど音楽の趣味が似ていました。
テープしかこの時期のはないので、聴きたくても聴けないんです。
 

今年もあとわずかで終わりです。
このブログに来てくださったみなさん(通りがかりの人も)、
どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!
一生に一度しかない一年なので、素晴らしい年にしましょう(^^)。

さてと「痛快ウキウキ通り」を歩いていくとするか(笑)。

~喜びを他の誰かと分かり合う
 それだけがこの世の中を熱くする
 立ち止まり 息をする 暖かな血が流れていく
 心の中でずっとキラキラ弾ける!

 長い長いアラビアン・ナイト ほんの一夜の物語を行こう!

 それでいつか君と僕とは出会うから
 お願いはひとつ 笑顔で応えてと
 唾を吐き 誓いたい それに見合う僕でありたい
 しびれっぱなしの手のひら 鼻水出りゃこすりながら
 痛快に降る雪の中歩いてく!~
 

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 『有馬記念の法則』~結果論~ | トップページ | 『LIFE』小沢健二 »

小沢健二」カテゴリの記事

90年代邦楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
この『刹那』は、思う事があってブログに書きたいと前から思っているんですが、長く痛い文章になりそうなので、なかなか書けずにいます。
私は、この時期のアルバム未収録シングルを1枚のCD-Rに全部詰め込んで聴いていますが、とても良いですよ!
でも、本人はそういったCDは出したくないような気がします。

投稿: note (from the 13th floor) | 2009年1月 2日 (金) 01時54分

noteさん、
明けましておめでとうございます!

俺はこの頃のオザケンを知らなくて、後にオザケン好きな子に編集テープをもらってから知りました。なので今は聴きたくても聴けないんですよね~、カセットテープ。

多分オザケンって、俺がそうだったように誤解している人が多いんじゃないかと思います。そういう人の為に(俺も)、2枚組くらいのベスト盤を出してもいいんじゃないかと。

たしかに「刹那」はオザケン自身の編集みたいなので、これ以外のベスト盤みたいなのは、本人は望んでないんでしょうね。

投稿: william | 2009年1月 3日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/26651478

この記事へのトラックバック一覧です: 『刹那』小沢健二:

« 『有馬記念の法則』~結果論~ | トップページ | 『LIFE』小沢健二 »