« 夏の終わりに、「海岸行き」サニーデイ・サービス | トップページ | 「広島カープ、CSへ向けて!」&「F1史上最年少V」 »

ベストの中のベスト!『ビリー・ザ・ベスト』

「ベスト・アルバム」と聴いて、
みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

80年代洋楽世代の俺にとって、真っ先に思い浮かぶ
「ベスト」といえば昔からコレです!

『ビリー・ザ・ベスト』ビリー・ジョエル

ビリー・ザ・ベスト

他に「ベスト」で思い浮かぶのは、
今現在のロック好きの立場からだと、よく聴いていて、
そして好きなのは、ザ・クラッシュ『ザ・シングルズだし、

ザ・シングルズ

一時期好きだったイーグルスの
『グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』、
このアルバムはマイケル・ジャクソンの「スリラー」と、史上最も売れたレコードを争っているみたいですね。

Eagles - Their Greatest Hits 1971-1975

あと、ジャムやスタカンもよく聴いてるし、
80年代のアーティストのものはたくさんもってますが、
(デュラン、ハワード・ジョーンズ、カーズ、カジャグーグー、マドンナ、
デビッド・ボウイ、プリンス、ポリス、カルチャー・クラブ、ワム、
シンディ・ローパー、スパンダー・バレエ、U2、あとはビートルズとか)
やっぱり『ビリー・ザ・ベスト』でしょうか(^^)。

2枚組であれだけの曲数なのに、統一感やひとつのアルバムとしてまとまりがあり、やはりなにより、”名曲”揃いというのに尽きます。

ピアノの弾き語りやバラード~ロックンロール・ナンバーまで多彩。

個人的に好きな曲ランキングは順に、

「アップタウン・ガール」
「マイ・ライフ」
「ピアノ・マン」
「素顔のままで」
「あの娘にアタック」
「ストレンジャー」
「ロンゲスト・タイム」
「ガラスのニューヨーク」
「オネスティ」
「ロックンロールは最高さ」

やはり「アップタウン・ガール」を聴いて、初めてビリー・ジョエルを知ったので、この曲は1番好きですね。

「ストレンジャー」で思い浮かぶのは、”ザ・ベスト・テン世代”の俺にとっては、寺尾あきらの「ルビーの指輪」でしょうか(笑)。

11月には東京ドームで「奇跡の公演」があるみたいなので、
コンサートに行く人は、名曲を思う存分楽しんで来てください(^^)。

秋の夜長にも最適な一枚です!

みなさんの「ベストの中のベスト」は何でしょうか??

最後に1曲、
『ルビーの指輪』寺尾あきら(ザ・ベストテンより)

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 夏の終わりに、「海岸行き」サニーデイ・サービス | トップページ | 「広島カープ、CSへ向けて!」&「F1史上最年少V」 »

80年代洋楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私も、ビリージョエルのアップタウン・ガールが欲しくて、The Ultimate Collectionという2枚組に手を出しました。
クラッシュのザ・シングルズは、カセットテープにダビングしたものを持っていたんですが、行方不明になってしまいました。再度、手に入れたいと思っています。
イーグルスも一応持ってますが、あまり聴いてない…
これを機に聴き直してみます!

投稿: note (from the 13th floor) | 2008年9月14日 (日) 20時09分

noteさん、こんばんは。

クラッシュのベストは必需品でしょう!
イーグルスは俺ももう何年も聴いてないですね。

あの「ベスト」についての記事は、
なかなかおもしろいと思ったんですがね~。
人それぞれいろんな考えがあっていいと思います(^^)。

投稿: william | 2008年9月17日 (水) 00時33分

『ビリー・ザ・ベスト』でビリーを知りました^^l;

「ルビーの指輪」と「ストレンジャー」って 似てますけど
やっぱなんか関係あるうんですか??
すいません。。無知で;;

自分の中のベストも、ビリー・ザ・ベストです^^

投稿: ジャム80 | 2008年9月19日 (金) 17時56分

クラッシュのシングルズは、改めて入手しました!

投稿: note (from the 13th floor) | 2008年9月20日 (土) 19時36分

ジャム80さん、こんばんは。

やっぱりあの時代のベストといえば、
「ビリー・ザ・ベスト」でしょうね~(^^)。

いや、「ストレンジャーー」と「ルビーの指輪」の関係は俺も知らないんだけど、当時似てるって言われてたので。
多分「ストレンジャー」を元にあの曲を作ったんじゃないかと思うんですが、どうなんだろう??

投稿: william | 2008年9月20日 (土) 23時33分

noteさん、こんばんは。

クラッシュの「シングルズ」、手に入れましたか(^^)。
とくに初期のシングルは最高ですが、だんだんと後半の曲の良さが分かってくると、クラッシュというバンドのすごさが理解出来ますねー。

投稿: william | 2008年9月20日 (土) 23時38分

こんばんは。KAZと申します。
サイトへのコメント&TB返しありがとうございました。
やっぱベストと言えばコレしかないですよね。
マイ「ベスト中のベスト」は、自分のとこにも書いたとおり、"Only The Good Die Young" に1票。諺的なタイトルとあの軽い曲調のギャップがたまりません。
これからもよろしくお願いします。

投稿: KAZ | 2009年2月 2日 (月) 21時58分

KAZさん、こんばんは。
あの曲も軽やかでいいですよね(^^)。
あのヴォリュームながら、ほとんど全てが名曲ですからね~。

投稿: william | 2009年2月 3日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/23715255

この記事へのトラックバック一覧です: ベストの中のベスト!『ビリー・ザ・ベスト』:

» "Billy The Best" Billy Joel (1985) [ぴかイチ洋楽入門]
1月。とうとう最終日になってしまいましたが、今年期待されるアーティストは誰か、想いを巡らせてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 23時07分

» ビリー・ジョエル 6 [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00166 ビリー・ジョエルの2枚組ベストアルバム『ビリー・ザ・ベスト』(1985年) ビリー・ジョエルを語る時に忘れられないのが、高校時代の英語担当の恩師です。 授業中に聴かせてくれたビリー・ジョエルの曲は、音楽の授業で聴いたどんな曲よりも心....... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 23時48分

« 夏の終わりに、「海岸行き」サニーデイ・サービス | トップページ | 「広島カープ、CSへ向けて!」&「F1史上最年少V」 »