« ロックの歴史を変えた名盤!「ネヴァー・マインド・ザ・ボロックス」 | トップページ | 歴代デビュー・アルバム700枚から見るロックンロール50年史 »

80年代洋楽「名盤ベスト20」発表!

「eclipseな独り言」というブログで、80年代洋楽のベストアルバムを
決めようという企画があったので、俺も投票しました。
みんなが好きなアルバム10枚を投票し、
それを得点集計して、順位を決めようというものです。

「みんなが選ぶ80年代のアルバムベスト30」結果はこちら

俺も迷いに迷って10枚を選んで、1位~10位まで順位をつけたんだけど、これを機に個人的な「80年代洋楽アルバム・ベスト20」をまとめてみる事にしました。

俺の中では、80年代の音楽というのは、リアルタイムで聴いていたヒットチャート中心の音楽と、90年代以降、ロックに目覚めて後追いで聴いたインディー・オルタネイティヴ系のロックの2つの流れがあるので、この2つを「同じ土俵」にあげて評価するというのは、なかなか難しい作業でしたが、なんとか折り合いをつけて
「80年代の名盤ベスト20」を発表してみたいと思います。

1.ハットフル・オブ・ホロウ/スミス

ハットフル・オブ・ホロウ(紙ジャケット仕様)

2.デイドリーム・ネイション/ソニックユース

Daydream Nation

3.カフェ・ブリュ/スタイル・カウンシル

カフェ・ブリュ

4.セブン&ザ・ラグド・タイガー/デュラン・デュラン

セブン&ザ・ラグド・タイガー

5.ハート・ビート・シティ/カーズ

ハートビート・シティ

6.ストーン・ローゼス/ストーン・ローゼス

The Stone Roses

7.リオ/デュラン・デュラン

Rio

8.カラー・バイ・ナンバーズ/カルチャー・クラブ

カラー・バイ・ナンバーズ

9.レックレス/ブライアン・アダムス

Reckless

10.ヨシュア・トゥリー/U2

ヨシュア・トゥリー

11.アペタイト・フォー・ディストラクション/ガンズ&ローゼス

Appetite for Destruction

12.シーズ・ソー・アンユージュアル/シンディー・ローパー

シーズ・ソー・アンユージュアル

13.かくれんぼ/ハワード・ジョーンズ

かくれんぼ

14.ボーン・イン・ザ・USA/ブルース・スプリング・スティーン

ボーン・イン・ザ・U.S.A.(紙ジャケット仕様)

15.ソリー・マ,フォーゲット・トゥ・テイク・アウト・ザ・トラッシュ/
   ザ・リプレイスメント

16.ニュー・デイ・ライジング/ハスカー・ドゥ

17.サーファー・ローザ/ピクシーズ

サーファー・ローザ&カム・オン・ピルグリム

18.フェイス/ジョージ・マイケル

FAITH

19.SO/ピーター・ガブリエル

20.スポーツ/ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

Sports

同じく20.ワイルド・インザ・ストリーツ/ボン・ジョヴィ

ボン・ジョヴィ/ワイルド・イン・ザ・ストリーツ

20位以下も、エコー&ザ・バニーメン、ポーグス、REM、プリンス、
ビリー・ジョエル、フリードウッド・マック、マイケル・ジャクソン、
イン・エクセス、ペット・ショップ・ボーイズ、ポリス、デビー・ギブソン、
きりが無さそうなので20位まででやめときます(笑)。

どちらかというと、思い入れの部分がつよくて、
1984年のものが多くなりました(^^)。

各アルバムについては、また年度別の特集の時に、
もう少し詳しく書きたいと思うので、よろしくお願いします!

マイケル・ジャクソンの「スリラー」は、25周年記念リミテッド・エディションというのが出てるんですね~。ちょっと欲しいかも(笑)。

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

オール・タイム「ロック名盤ベスト20」はこちら

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

|

« ロックの歴史を変えた名盤!「ネヴァー・マインド・ザ・ボロックス」 | トップページ | 歴代デビュー・アルバム700枚から見るロックンロール50年史 »

ロック名盤ベスト100」カテゴリの記事

80年代洋楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。宣伝&TBありがとうございます。

自分でベストを作れればいいのですが。そこまでも知識がなくてお力をお借りしました。黒人音楽、もし聴いていたらご協力お願いします。(爆)

投稿: ぷくちゃん | 2008年3月 5日 (水) 07時04分

こんばんわ!トラバありがとうございます。

ぷくちゃんはフォースの暗黒面を使う悪い人ですからね、くれぐれも気をつけるようにして下さい!(あ、本人が読んでたらまずいかも)

投稿: カナ | 2008年3月 8日 (土) 01時35分

>ぷくちゃん、
なかなかおおもしろい企画で楽しめました(^^)
黒人音楽はよく分からないので、
また次回、違うときに参加させてもらいますね。

>カナさん、
そう言われると確かに使ってました(笑)。
またろしくお願いします!

投稿: william | 2008年3月 8日 (土) 22時41分

80'sの名盤、Best20。
面白い企画ですね。
僕もちょっとやってみたくなりました(笑)。

――それはともかく、
昨日は相互リンクのご依頼頂き、有難うございます。
さっそくリンクを貼らせて頂きましたので、
今後とも宜しくお願いします。

投稿: to-ru | 2008年3月14日 (金) 21時55分

to-ruさん、リンクありがとうございます(^^)
こちらこそよろしくお願いしますね。

ぜひ名盤ベスト20もしくは10、やってください!
人のを見るのも、なかなかおもしろいので(笑)。

投稿: william | 2008年3月14日 (金) 23時58分

はじめまして。
これほどまでにロック、そして80年代の音楽に熱いブログがあったとは(涙)
スタイル・カウンシルの名前を見つけて、あらためてまた聴いてみようなんて思いました。
大した記事ではありませんがTB送らせてくださいませ。

投稿: ふる | 2008年5月11日 (日) 13時02分

ふるさん、初めまして。
コメント&トラバありがとうございます(^^)。
そんなに言ってもらえると嬉しいです(笑)。
またよろしくお願いします!

投稿: william | 2008年5月11日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/10941246

この記事へのトラックバック一覧です: 80年代洋楽「名盤ベスト20」発表!:

« ロックの歴史を変えた名盤!「ネヴァー・マインド・ザ・ボロックス」 | トップページ | 歴代デビュー・アルバム700枚から見るロックンロール50年史 »