« 名盤の旅!「曽我部恵一」 | トップページ | 「黄金の80年代洋楽・2」~1984年・前編~ »

名盤の旅!「サニーデイ・サービス」~ジャケットの風景写真~

今回は「名盤の旅」シリーズ。
サニーデイ・サービスの4枚目「サニーデイ・サービス」

サニーデイ・サービス

セカンド「東京」では、サニーデイ節の確立、
サード「愛と笑いの夜」では、バンドとしてのダイナミズムを獲得、
このアルバムで初めてバンド名をタイトルにした意欲作。

前2作のように突出した曲はありませんが、
ラフな肌触りのサウンドで、トータルアルバムとして評価出来る作品。

じつは、このアルバムにはある疑問があったんです。
それは、「アルバム・ジャケットの風景写真」についてでした。
ティーンエイジ・ファンクラブの傑作アルバム『ソングス・フロム・ノーザン・ブリテン』のアルバムジャケットは、彼らの地元であるグラスゴーの風景写真なんですが、どことなく雰囲気が似てるなあ・・・と。

ソングス・フロム・ノーザン・ブリテン

曽我部恵一は、ティーンエイジ・ファンクラブの傑作アルバム
「ハウディ!」のライナーを書いてた事もあり、
何か影響を受けてるのかな?とか思ってたりしたので、
その事を、曽我部恵一(ローズ・レコード)のBBSで
聞いてみたところ、こういう答えが返ってきました。

以下、ノーカットでお届けします(笑)。

こんちはー。
ティーネイジ・ファンクラブ(以下TF)について。。。

ぼくはファースト『カソリック・エデュケイション』ってのが好きで、
すり切れるほど聴いたのでした(最初に手に入れたのはアメリカ盤CD、その後ゲイトフォールド・ジャケットの英国盤アナログを手に入れた)。
そして2枚目、3枚目とどんどん名作を生み出していく
TFが大好きでした。

ちなみに第一回目のサマソニにはTFもサニーデイも出てて、
楽屋でノーマンと喋ったことが忘れられません。
気さくなあったかい人でした。TFのことは、いつもそのときの
ノーマンの笑顔とともに思い出すのです。

ちなみに、TFの前身バンド<ボーイ・ヘア・ドレッサーズ>の
唯一のEPはマジで大名作です!!

そしてアルバム『サニーデイ・サービス』のジャケについて。
あのときはピンク・フロイド(以下PF)の『原始心母』の
ジャケを抱えて牛がいる風景を探していたのでした。
場所は名前も忘れたロンドンの片田舎。
いくら探してもそんな風景が見つからないので、ぼくたちは
タクシーの運転手さん(50歳くらい)に声をかけた。
『原始心母』のジャケットを見せて、
「こんな場所へ連れてってくれ」と。
そしたらなんと運転手さん、「おう、お前らもPF好きなのか?」ときた。「オレはシド・バレット(以下SB)がいたときがいちばん好きだけどもな」とも。
そして「まかせときな」と連れてってくれたのが
『あの場所』だったのでした。撮影中、その運転手さんは
煙草を吸いながらニコニコと待っていてくれました。

ご清聴ありがとうございました。

とこのように、多少のユーモアを交えながら、
詳しいいきさつを語ってくれたのでした(^^)。

いやいや曽我部さん(同い年、学年でいえば俺はいっこ上ですが)、
こちらこそありがとうございました!
何気ない質問に、こんなに詳しく答えてくださいまして(笑)。

こうして、10年間の長きにわたった
俺の「心のもやもや」が晴れたのでした(^^)。

Atom Heart Mother

名盤の旅「曽我部恵一」

 
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

|

« 名盤の旅!「曽我部恵一」 | トップページ | 「黄金の80年代洋楽・2」~1984年・前編~ »

サニーデイ・サービス」カテゴリの記事

ロック名盤(邦楽)」カテゴリの記事

コメント

■かっこいい音楽CDプレゼント♪

はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

投稿: ticco | 2008年2月10日 (日) 17時51分

おぉ…
サニーデイサービス自体はよく知らないのですが、記事の内容に「おぉ…」と思いました。
ミュージシャン本人とコミュニケーションを取れるって感動ですね。ましてやそれが自分が好きな人なら尚更。
良い体験をなされましたね(^-^)

投稿: かおもじ | 2008年2月10日 (日) 21時35分

かおもじさん、
曽我部はちょくちょくbbsの方に、
ひよこっと現れては書き込みなどしてたので、
タイミングが合えば答えてくれるかなと思ってましたが、
ジャケットの事やTFの事をあんなに詳しく書いてくれるとは。
ほんと感謝してます(^^)。

ticcoさん、
ページの方に行ってみましたよ。
なかなかかっこいいサウンドでした(^^)。

投稿: william | 2008年2月11日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/492600/10391736

この記事へのトラックバック一覧です: 名盤の旅!「サニーデイ・サービス」~ジャケットの風景写真~:

» 名盤の旅!「曽我部恵一」 [毎日が夏休み!]
今日「ゲオ」へ、先週借りてた子供のDVD「アンパンマンのてあそびうた」を返しに行 [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 22時42分

« 名盤の旅!「曽我部恵一」 | トップページ | 「黄金の80年代洋楽・2」~1984年・前編~ »