« 朝日杯FSの法則 | トップページ | 好きな映画!「リトル・ダンサー」 »

朝日杯FSの法則~結果論~

結果を見れば、納得というレースでしたね~。

内枠&先行有利の中山1600mという事で、
上位3頭共(前走、番手で競馬をした)、先行馬でした。

まず1番人気は僅差でスズジュピターでした。
これはアポロドルチェは能力的に信頼出来ないという事と、
「前走重賞勝ちの1番人気」に当てはまらず、スズジュピター自身も押し出された人気馬で信用出来ないという事が分かります。

3番人気になったゴスホークケンは、戦績を見れば1勝馬で過剰人気にも見えますが、新馬戦のタイムが素晴らしく、4着に負けたとはいえ、東スポ杯で1番人気になった馬です。予想の段階では詳しい事は書いてませんでしたが、これはマイネルレコルトと同じパターンでした(レコルトは前走、京王杯1番人気で5着)。レコルトの場合は「必殺のパターン」にも当てはまってたけど。
なので、気になる馬としてゴスホークケンとサブジェクト(この馬は札幌2歳Sで連対してたからですが、大外枠の差し馬という時点で消しでした)を挙げた訳です。
ああいうレースになれば、勝っても仕方ないなという印象です。

2着のレッツゴーキリシマは、前走の京王杯、追い込み馬が上位をしめる中で、1頭だけ先行して3着に粘った馬でした。東京→中山に舞台が替わる事を考えれば、京王杯組で1番評価が出来るのはこの馬だったかもしれません。
実は、「この見方」はレースやラップを見なくても、そのレースで1番強い競馬をした馬が分かる時があります(あくまである程度ですが)。
例を挙げると、ダイワメジャーがハイペースを先行して3着に粘ったスプリングS。連対した2頭は後方から追い込んだブラックタイドとキョウワスプレンダでしたが、皐月賞では、先行力が必要なのでダイワメジャーの方が狙えるというのはいうまでもありません(結果10番人気で1着)。

来年以降、いつ使えるか分かりませんが、
「連対100%の必殺の法則」を覚えておくといいかも(笑)。

|

« 朝日杯FSの法則 | トップページ | 好きな映画!「リトル・ダンサー」 »

競馬の法則」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝日杯FSの法則~結果論~:

» ◎スズジュピター [北洋 伊集院 内田有紀 医龍 坂口憲二 小池徹平]
まさか!朝日杯FS予想サークル印チェックアポロドルチェ、スズジュピターの関東馬2頭に支持が集まりました。100p台で続くのは、キャプテントゥーレ、ゴスホークケン、サブジェクトの3頭となっています。 【◎印登録数】 1.アポロドルチェ(11) 2.キャプテントゥーレ、スズジュピター(4) ...(続きを読む) フューチュリティステークス,鳴尾記念単勝異常値14番アポロドルチェ◆複勝異常値08番フォーチュンワード◆複勝異常値02番セレスハント◆複勝異常馬09番スズジュピター◆複勝異常馬07番キャプテン... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 00時10分

» 外枠 [投資]
カップ出走シャドウゲイト2番枠!香港国際gi枠順確定サンケイスポーツ枠順抽選会では加藤征調教師が2番枠を引き当て「外枠が良かったけど少頭数(7頭立て)なので自分の競馬はできるでしょう。前に行く馬がいないようなので、向正面あたり ...(続きを読む) 【境港特別】(阪神)〜ビッグベアシチーが人気に応えるラジオNIKKEI「外枠でしたし、レースもどうなるかと思っていたのですが、意外にスローペースになったので前に行きました。良い競馬ができましたね」 「ペースが遅かったですね。 ...(続きを読む) 農... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 11時58分

» 朝日杯 サイン [わたしのキニナル情報事情]
無料ケータイゲーム&SNSサイト[モバゲータウン]は、ゲームやデコメが無料で遊べ [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 21時23分

« 朝日杯FSの法則 | トップページ | 好きな映画!「リトル・ダンサー」 »